イメージ 1
本日の夕暮れ

イメージ 2
日中は大きなヒマワリが主役

 梅雨明けを期待していると台風発生の報があり、他人事のように思っていると明日の夕方から深夜にかけて紀伊半島から愛知県を予想進路にしており、規模は違うものの伊勢湾台風のように我々の地域を目指してきます。

イメージ 3

 台風6号は規模こそ大きくないものの、日曜日の早朝から日帰りで上高地に出かける予定になっており、上高地で私を待つ知人から依頼された物資を明日に買い込む予定にしていたため、本日は慌てて買い物へ走ることになりました。

 気になるのは台風後の上高地で、日曜日の天気予報は曇り一時雨になっており、カサと長靴は必須と思われます。

 さて、日曜日は上高地で勉強会と外来植物の調査を予定していますが、家内と妹も同行するため、日帰りの日程にするとともに、タクシーで直接上高地へ入るため、上高地でテント生活するホームレス画伯こと、渡辺さんに簡易ガスと食料を運ぶことになりました。

 上高地が好きと言っても、これだけ天候不順が続くと、洗った衣類の乾燥ができず、大量のガスを消費して乾かしているそうで、定期的な物資の補充がないと長期間のテント生活は続けられません。

イメージ 4
10年前の渡辺さん

 こんな人間関係も長くなりましたが、渡辺さんが80歳になったことから、一日一日が貴重に感ずるようになってきました。

                                   7月25日の一言