本日の写真です。
本日は午前中に病院を退院する患者さんが2人存在し、車イスのまま移送する人もあったことから、家内と2人で午前中は家に戻れないボランティアとなり、午後には昨日大混乱に陥った町内会会計処理を完結させると連日のように夕方になっていました。
町内会の仕事はこれで終わりとはいかず、来週の10日に会計監査を受け、11日の役員会で承認されれば、その翌日に総会用の資料を印刷し、13日に開催される町内会の総会によって選出される次年度の役員への引継ぎとなっていきます。
もっとも、次年度の役員へ引き継ぐ1年分の資料をまとめるのも大変な作業となります。
さて、明日は朝から中村日赤の診察日となっており、診察が終わり次第民生委員の協議会に参加し、午後には本日と同じく町内会へ提出する資料をパソコン内で整理する予定となりますが、何事もなく週末には何処かへ走りたいと希望しています。
考えてみると先週から町内会の会計処理を続けて一週間もの時間が経過しており、その間は珈琲屋さんにも出かけていませんが、正確には外出できないまま夜を迎える生活が本日まで続いており、間違いを発見するたびに印刷し直した大量の紙と、使い切ったプリンターのインクも本来は町内会で支出する費用ですが、今さら計上すれば会計の集計をやり直すことになるため自己負担になってしまいます。
今ではパソコンは家庭の必需品になっているかもしれませんが、プリンターやコピーの無い人が役員になったら大変なこととなり、私の知人の中には役員になったためパソコンを買いに走った人も存在します。
誰かがやらなくてはならない役員ですが、パソコンやプリンターは町内会の必需品にしないと無理やり押し付ける役員選びでは無責任で、何でも自宅に揃っている我家も、2つのNPO法人の資料と、過去の議員時代の資料が入り交ざると困るためパソコンを1台購入しました。
あー、早く総会が来ないかなぁ。まだ、まだ、複数のボランティアに関わっていますが、必要とされる仕事やボランティアがある人にとっては町内会役員は鬼門です。
3月3日の一言










