判っていても日頃の習慣は変えたくないので、ブログへの画像は携帯電話からメール添付して貼り付けてきましたが、本日USBカードリーダと携帯電話に使うマイクロSDを購入してきました。
私はデジタルカメラを使わずフイルムを使っており、かつては写真からパソコンにスキャンして取り込んでいた事もありましたが、数年前に携帯電話だけでブログに送る人の新聞記事を読んでから私も携帯電話を使うようになりました。
しかし、今年3月に携帯電話を交換した事から、今までのように画像を送る事が高額になると家族に言われ、SDカードとカードリーダで写真を取り込む事にしたのですが、新しい携帯電話の電池の消耗は激しく、携帯できる乾電池の充電器も購入しました。
本当に便利な世の中になり、旅先からもブログに写真や記事が書き込めるようになり、事務所のパソコンは無線ランによって事務所の2階や、ノート型パソコンでコタツから送信ができるようになりました。
ただし、私の頭脳までは新陳代謝が出来ませんから、パソコンは古いソフトのままで、全てが機種の老朽化によって遅ればせながらの対応となりますが、最近では器機の付属品を何所かに置き忘れる事も多く、そのことが大幅な時間の浪費になっていきます。
本日買ってきたばかりのカードリーダのUSBコネクタのキャップが行方不明になり大騒動です。
「そのうち出てくるわ」(家内)
「今無くなったのに、今見つからなければ永遠だ」
「裕一、キャップを知らないか?」
「コタツの上に置いてあっただろ」
「やっぱり、そうだな…」
出てこないキャップ一つに家族は総動員ですが、私の脳裏には、「もしかしたら」と不安になる事があり、それは相棒「リマ」ちゃんが遊び道具としてくわえて持って行った事で、探しても見つからないキャップに最後は家族の視線も相棒に注がれて探索が進みました。
結局は小さな部品のために見つかるまで30分も費やして発見されました。どうやら原因は私が不用意に置いた場所から落ちたものと思われますが、私一人のために家族総出の探索となった事から、自分が置いたとも言い出せず、灰色ながら相棒の仕業に被けて済ませましたが、最近では物忘れが激しくなっており、新たな器機が増えるたびに管理も大変な環境となりつつあります。
本日は相棒に合掌(申し訳ありません)です。
4月30日の一言