本日は今週末の土曜、日曜に開催される議会報告会の宣伝のため、私達は朝7時から8時まで名鉄津島駅で通勤前の市民へ宣伝バンフレットを手渡し、私はこのまま市役所駐車場の車内で簡単な朝食を摂り、午後4時半まで市役所で決算審査に臨み、夕方5時からは市内のショッピングセンターの宣伝活動に参加してから帰路につきました。
日頃の運動不足とメタボの身体から噴出した汗と寝不足で帰宅時の体調は最悪になっていましたが、こんな日程がサラリーマンには当り前に繰り返されていると思うと、私のナマカワな人生を自覚させられます。
私の車は緑ナンバーの営業車で大きいため市役所の駐車場でも目立ち、私の知人にとっては私が市役所に居る目安となりますが、審査中は携帯電話に出ないことから、マナーモードのバイブレーションが震え続けます。
受付で議会行事を問い合わせると、決算審査に参加していることがわからず、「本日の議会は何もありません」と案内されるため、知人たちは再度連絡を試み続けますから、休憩中の連絡が帰宅後や夜の約束に山積していきます。
さて、添付した写真は、議会報告会の宣伝に出向いたショッピングセンターで見つけた自転車の空気入れで、ボタンを押すだけで自動で空気が入る優れものに、市内の公的施設や駐輪場に設置されれば有効と思い添付しました。
富士山頂で迷い犬保護 保健所「ペット同伴登山やめて」
本日の新聞報道では、富士山の山頂付近で目撃され、飼い主と一緒に来てはぐれたと思われる犬が保護されたと発信されています。
左に添付した当時の写真では、アバラ骨が浮き出た犬が、飼い主を探しているような視線を向けており、飼い主以外は警戒して近づけないないように思われましたが、完全なる捨て犬ではないらしく、保護された後は鼻をつけてくるなど人懐っこい様子を見せているとの報道に、元の飼い主が見つかるか、新たな安住の地が定まる事を祈りたいと思います。
2日前の一言にも記しましたが、山口県の連続殺人犯の飼っていた愛犬が、飼い主が逮捕された直後に死んだことから、飼い主と愛犬の目に見えない絆が話題になっていますが、最近では凶悪犯の愛犬でも保護していることから、捕獲され薬殺処分されている犬や猫の飼い主探しと、新たな保護と里親探しも真剣に考えたいものです。
7月31日の一言
追伸
車の運転時専用に車内においてあった老眼鏡を市役所に持ち出したところ、どこかに置き忘れたようで、探しても見つかりません。どうやら市役所のトイレの棚に置き忘れた可能性が高く、問い合わせるのも恥ずかしい展開です。トイレでなければ幸いですが、運転用だけに必死で探したいものです。