
本日の午前中に宅配便が届き、中身は平成5年に他界している私の父親が描いた猿の色紙で、今月ヤフーオークションに出展されているのを発見し、絵としての価値は感じないものの、親の残した遺品としてオークション初参加ながらも落札することができました。
添付した写真は我家の玄関で、他界する前年に父親が「どうしても門柱を建てたい」と造ったものですが、「大鹿」の表札も父親の書を彫ったものだけに、届けられた色紙の里帰りのようにも感じた一日となりました。
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商品の情報 |

オークションに参加したのも初体験で、過去にネットを通じたトラブルが発信されていることから、自ら入札に応募するとは思ってもいませんでしたが、宣伝するつもりは毛頭ないものの、トラブルを払拭して安全に参加できるシステムになっていたことを実感させられました。
私の父親の色紙は静岡県沼津市の方から発送されており、我家で父親が描いていた絵が、どのような経路で沼津に存在したかも気になるところですが、有名でもない父親が趣味で描いた色紙を「こんなもの」と捨てられても当然と思うものの、発送した色紙を保護するために別の色紙が重ねられており、出展していただいたことご配慮に感謝の一言です。
父親は旧満州鉄道の鉄道員であったことから、戦後は愛知県に戻って名古屋鉄道の乗務員からグループの名鉄産業で定年を迎えており、若い時から帝展の日本画家浅見香城先生の指導を受け、描いた絵の多くは名鉄を定年退職された人達や同僚への記念品として、かなり多くの色紙が出回っていると思います。
昭和40年代までは大きな額に入る作品も描いていましたが、定年退職した昭和63年頃からは地元の勤労会館で開催される日本画や書道の教室に通い、毎日のように絵を描いていたことから、そんな頃に描かれた色紙だと思われます。
さて、過去にも差し上げた人が亡くなった際に、遺族から戻った色紙が存在しますが、今回里帰りした色紙についてはかなりシミがついていることから、居間か玄関に飾られていた可能性も高く、付着したシミの存在が所持したおられた人と色紙の距離を感じます。

私の少年時代までは、恩師の浅見先生の弟子の人たちによって「たんこう(坦交?漢字が定かではありません)会」という画展が開催され、出展した父親の作品にも希望者から値段が付いたことはありますが、父親はそういった作品を名鉄の大切な人に差し上げており、今回の色紙が唯一売買された作品になりました。
しばらくは我家の仏壇に飾り、額に入れて大切に保管していきたいと思います。
8月31日の一言


私自身は夜型で、夜にも間食をするため、昼間は少食にしていますが、意外に人が食べている物が気になり、決断ができないままに注文して後悔することが多いため、店頭に並んでいるお得なメニューの中から最高の弁当を注文しました。

本日は総会と研修会が行なわれ、議事や表彰の後に、「監査の充実・強化について」をテーマにして島根県松江市の監査委員から報告があり、総務省自治行政局の監査制度専門官泉水克規氏より「監査委員制度をめぐる動向むについて」の講演が行なわれれました。
さて、京都国際会館については、過去に地下鉄で訪れて、ここから大原までバスに乗って行った経験がありましたが、国際会館が宝ヶ池にあることから、鴨川沿いに走る京阪鉄道の延長上にあると勘違いしていました。
右に添付した写真は、東海北陸自動車道の川島パーキングエリアで相棒リマと一緒の写真ですが、上高地へのペットの連れ込みが厳禁との意識が常識となっているものの、実際には犬などペットの持ち込みが法律によって罰せられる違反行為ではないことが知られておりません。
犬を持ち込むのが目的ではなく、家族全員で上高地に行くために考えた苦肉の策であり、犬だけを家に4日間も置いて行けない事から、テントを3個購入して82歳の母親も4才の孫も7人全員がテントで過ごしました。
あたかも間違った法律を盾にして、ペットの持ち込みを拒否したり、ケージに入れたペットであっても、公共交通機関であるバスやタクシーが乗せないことの方が法律を犯しており、空前のペットブームの中で、新東名高速のサービスエリアにはペットのレストランまで登場している現実から、禁止したい趣旨の理解と、連れていきたい飼い主の相互理解が必要に思います。


雨のテントの中で、今度はどうやって来るかを考え、一人でテントを撤収していると、家族全員の食料や食器から寝袋などを持参して行くことを考えると、一人なら左の写真のように、リュック(衣類や食料など)とキャリー(テントや携帯ガスなど)だけで数日間は過ごせそうです。
7月に訪れた際に、今年は世界文化遺産になった富士山の影響で、上高地に訪れる観光客が減っているとのタクシー運転手の一言を添付しましたが、今年はそれ以上に雨の日が続いたことにより、観光客が減るととともに、半年しか営業できないホテルや売店の売上にも響いているようです。




















午後8時に京都御所の北側にある同志社大学今出川キャンパス前を出発し、今出川通りを東に向いて走ると、大文字が点火された直後の賀茂大橋に到着します。渋滞を心配して早く出発すると、点火前に橋を通り過ぎてしまい、遅すぎると大文字しか見えません。
さて、北大路橋を越えてから北大路をそのまま西に車を走らせると、正面に左大文字(左の写真)が見え出し、大徳寺周辺で車を停めても鑑賞できますが、私のお薦めはそのまま西に走り、道が左に曲がったあたりが金閣寺前となり、ここを越えると車線に余裕ができて、駐車スペースが確保できることから、車を停めて歩道で鑑賞します。
一方で、一ヶ所で落ち着いて鑑賞することも魅力があり、今回は見えなかった嵯峨野の鳥居形についても、真正面で鑑賞できる格安のホテルも存在し、渡月橋の近くや桂川の川原で日本酒の嗜みながらの送り火も最高です。







「みたらし団子でも食べる?」
今年3月26日に名古屋で開催されたピアノリサイタルについては、東京の視察から帰路途中に会場を訪れ、その日の夜11時に坂東巡礼に出発する慌ただしい鑑賞となり、4月25日に東京葛飾区で開かれたリサイタルは、津島市から一緒に坂東三十三観音を巡礼中だった5人(右の写真・左から3人目が佐藤由美さん)と一緒に鑑賞することとなり、遍路姿では不自然なことから、巣鴨の商店街で上着を購入する会場入りとなりました。
















