葉苅町から千引橋(旧佐織町)方面
宇治町の横断歩道橋から
8月の最終日となり、明日から9月がスタートしますが、今まで感動的に眺めてきた夕暮れも、夏の終りというか、秋を迎える日の入りは感傷的であり、一年の3分の2が終ってしまったことにも寂しさを実感させられます。
台風が去り、これからもしばらくは猛暑が続くと言われているものの、夜間や早朝は涼しい日々が続き、夕暮れの雲も夏から秋色に変化しており、私のホームグランドと化した上高地も、あと2ヶ月半で閉山を迎えます。
本日は久々に上高地のホームレス画伯こと、渡辺勝夫さんから連絡が入り、今週末の土曜日に放映される東海地区の中京テレビ「ゴリ夢中」に画伯が映るため、番組を録画して欲しいとの依頼がありました。
4月から10月まで上高地でテント生活をおくり、河童橋のたもとで油絵を描く名物画伯ゆえに、これまでにも新聞やテレビには登場しているものの、一緒に酒を酌み交わし、隣にテントを張って家族ぐるみ(写真中央・相棒リマも懐いています)で交流している知人のテレビ出演はうれしいものがあります。
中京テレビ「ゴリ夢中」 9月3日(土) 11時45分~12時まで放送
次回(9月)の放送は、平湯~上高地~乗鞍~松本へ
まだまだ暑い日が続きますが
涼しげな高原の映像をお届けしたいと思っています。
涼しげな高原の映像をお届けしたいと思っています。
もっとも、我家には録画する機器がありませんから、万が一の録画ミスも考えて、娘と妹に連絡して録画を依頼しましたが、画伯も77歳になっていることから、こんな場面も貴重な思い出と記録になっていくとともに、知り合ってあっという間に年数を重ねてきたことを実感すると、何でも寂しいテーマにつなげてしまう私の反省も必要です。
本日は久々に一万歩を越えるウォーキングを行いましたが、猛暑から涼しい気候になっていくことから、歩くには都合がよくなるものの、息子からアスファルト上のウォーキングは控えるように言われており、歩く方法も考えたいと思います。
本日の体重 70、6キロ 徒歩数 10802歩 間食あり
8月31日の一言