名古屋駅前のロータリー
名鉄勝幡駅 列車は津島方面行き
JRツインタワービル
JR名古屋駅待ち合せ場所 金の時計
名古屋駅15階から見る桜通
ピアゴ勝幡店
本日は歩き遍路友の会東海の打ち合わせ会が、名古屋駅ビル内で行われ、8月末か9月に開催予定の総会の内容と、秋に1泊か2泊の歩き遍路を実施するための打ち合わせを行いました。
私が名古屋まで行く場合には、車で30分の場所にあり、高速を利用すれば15分で到着してしまうことから、車で走ってしまいますが、本日は名古屋駅が目的地であり、我家は名鉄電車が無料で乗車できるため、家内に駅周辺での買物を勧めて一緒に出向きました。
もっとも、車で勝幡駅まで10分走って名鉄電車に乗るよりも、我家の前にあるバス停で名鉄バスに乗れば40分で直接名古屋駅に到着するため、便利ゆえに車と電車、バスの選択には頭を悩ませます。
さて、私が四国八十八ヶ所霊場会の公認先達になった時、一緒に先達に補任された名古屋市の鈴木さんから、「歩き遍路の友の会東海」への入会を薦められ、平成22年に入会しましたが、会長に推挙された上野氏が隣の愛西市民だったことから、副会長の辞任後に私が副会長として補佐するようになりました。
現実には、私自身は現職の議員活動があり、四国遍路や高野山関係で依頼される雑用も多く、昨年からは環境省のパークボランティアとして上高地に出かけるため、役立たずの副会長でもあります。
もっとも、私に友の会入会を勧めた鈴木さんは、私が入会した翌年に会を退会されており、補佐するため副会長になった上野会長も、体調不良で2年前に会長を辞されてしまい、人と行動を共にする遍路が好きではない私ですが、上野会長の後継を固辞した関係から、友の会会員交流の機会を企画する立場となっています。
10月か11月に松山市周辺の歩き遍路を提案していきたいと思います。
河野氏、安倍首相を批判「憲法9条はさわるべきでない」
国連報告者、どんな人? 「共謀罪」に懸念…政府は反論
「共謀罪」法案、国連特別報告者が懸念 首相に書簡送る
和泉補佐官、加計問題で「総理から指示ない」
まったく自分本位の安倍政権は、都合が悪い事は「記録が残っていない」とか、「記憶にない」と無視を決め込み、国連の有識者の異論には「誤解に基づく指摘」と反論し、聞く耳を持たず、反対意見は封じ込め、本来残すべき記録も都合の悪い物は破棄するなど、正常とは思えない横暴がまかりとおり、何事もなく済んでいく国政が陳腐に思えてなりません。
本日の体重 72、1キロ 徒歩数 4541歩 間食あり
5月31日の一言