槍ヶ岳を望む桃源郷のような見事な紅葉です
9月の北アルプスではこんな景色が見られます
添付した見事な紅葉は、写真家の中沢義直さんの撮影した槍ヶ岳の写真で、私のお気に入りとしている上高地のカレンダー9月分の景色ですが、携帯電話のカメラで転写してもこれだけ綺麗なことから、現地に行けたら別世界と感ずるでしょうね。
中沢 義直(なかざわ よしなお、1922年10月1日 -2015年10月4日は、日本の写真家・映像作家である。長野県南安曇郡倭村(現松本市)出身。現在は安曇野市堀金(旧・南安曇郡堀金村)で写真と映像制作の傍ら、後進の指導・育成にも当たっていた。写真に対して最後の最後まで執念を燃やし続けた、享年93歳。
本日午後6時前にこの写真をここに添付していたら、夜9時になって上高地で知りあった岡山県の登山家Sさんから、東京都美術館で日本山岳写真協会展が開催されている案内をいただきました。
下記↓↓
皆さん
今日から9月8日(金)まで東京都美術館で
日本山岳写真協会展が開催されます。
9月5日(火)は14:30~16:00まで燕山荘の
赤沼さんの講演も行われます。
私の山の友人の吉田仁さんの写真が展示されていますので
東京近郊の方でお時間がありましたら是非見に行かれてはいかがでしょうか。
最近涼しくはなってきましたが健康には気を付けてください。
○谷○夫
雪が溶けて山の木々に新芽が映えて、次々と花が開花した上高地も、これからは北アルプスの山々から紅葉が降りて、カラマツの葉が落葉して見事な絨毯となったのを境にして、色彩豊かな上高地も冬支度をはじめて白黒の世界に変わっていきます。
9月は市議会の本会議や委員会が開催されるため、行きたい時に行くことはできませんが、台風が来ると一度に寒くなり、小梨平にテントを張り続けるホームレス画伯も千葉に帰ってしまうため、温かい日々が続いて長期滞在者と再会したい思っています。
さて、本日は一年ほど前から、我家の駐車場に家庭ゴミを不法投棄していた男性が特定され、警察官に連れられて謝罪に訪れましたが、食べ物の残飯や飲みかけの飲料水を捨てられた怒りはありますが、いざ顔を見るとたかだか家庭ゴミのために可哀想になってきました。
上高地ではゴミを捨てないのは当り前で、自分のゴミは自分で持ち帰るのが当然となっていますが、家庭ゴミも買ってきたコンビニやお店に分別して返しに行けば罪には問われないと思われ、我家周辺にも多くのゴミが捨てられていることから、地域ぐるみでゴミを一掃していくことが必要に思います。
本日の体重 71、9キロ 徒歩数 3750歩 間食なし
8月31日の一言