大鳴門橋 鳴門から淡路島を望む
鳴門の渦潮 ポスターの複写です(笑)
徳島市新町川河口のヨット
新町川・助任川などを周遊する無料の遊覧船
ひょうたん島クルーズ http://www.awanavi.jp/spot/2013032504970/
徳島 若獅子連の踊り
私たちも飛び入りで踊りに参加しました
阿波おどり会館 http://www.awaodori-kaikan.jp/
本日は昨年から4回で巡拝した四国八十八ヶ所が満願となり、満願後に四国八十八ヶ所の奥之院「与田寺」を参拝した後は、鳴門の渦潮見物に渦の道を訪れ、大鳴門橋の上から渦潮を鑑賞し、午後3時30分が最終便となる徳島市の「ひょうたん島クルーズ」に乗船後に本日の宿「東横イン」に入りました。
そして、夜は阿波踊り会館で夕食をとり、夜8時から開催される阿波踊り実演を鑑賞し、志賀弘法会全員が飛び入りで踊ってきました。
徳島県は我家から3キロしか離れていない旧美和町の蜂須賀から、戦国武将の蜂須賀小六が領主として治めたことから、愛知県の尾張地方しか使われない方言を聞くことがあり、親しみを感じていましたが、身体全体を使って踊る阿波踊りに参加してより親近感が増しました。
わずか1時間の時間でしたが、出演者の熱演と、飛び入り参加された人の中には見事な踊りを披露してくれた小さな子供の姿もあり、車イスで参加した志賀弘法会のメンバーも一緒に参加されていただいたことにも感動の夜となりました。
阿波踊りの素晴らしさは来週に書き足します。
10月31日の一言