本日は朝から本格的な雨が降る一日となりましたが、こんな日はタクシーを依頼する人が増えるものの、我家の福祉タクシーは予約制になっているため、偶然ですが雨中の忙しい一日となりました。
午前8時15分 愛西市から津島市民病院 (家内と2人)
午前9時00分 津島市内から津島市民病院 (家内と2人)
ちょっと休憩中
「今日はタクシーが来ないのよ、何とかならないかな」
「今から走ります」
名古屋市の中川区にある横井庄一記念館からの電話で、本日は雨のためタクシーが予約できず、私が津島市から記念館経由で名古屋駅まで走りました。
午前10時から記念館経由で名古屋駅 帰宅は午前11時20分
午前10時30分 津島市からあま市の医療機関 (家内)
午前11時30分 津島市民病院から愛西市 (家内と2人)
午後12時10分 あま市から津島市内へ (家内と2人)
午後1時30分 津島市民病院から津島市内 (家内と2人)
本日は部屋で車イスに乗せるものの、建物から道路までも階段があるお宅のため、二度の車イスへの乗り換えが必要となり、家内だけでなく私の介助(力技)が必要となり、朝から2人での出動となりましたが、名古屋駅に走る必要ができ、名古屋から帰宅してまもなく診察の終った人の送迎に走りました。
「突然だけと、明日に車イスで頼めるかな」の一言は、私に依頼がある福祉タクシーのお客さんですが、普通なら家内一人で移送できるものの、自宅玄関の段差と庭から道路までの段差があるため、ここも私の介助(力技)が必要となり、議会中の送迎は大変なことになる場合があります。
車イスの移送だけなら簡単ですが、患者さんの介助も必要となり私も同行していると、いつも2人で同行するシステムと勘違いされてしまいますが、タクシー料金の半額以下で移送するボランティアだけに2人の同行は辛いものがあります。
添付したお土産は、中部国際空港セントレアで販売される第1位から5位までのお土産ですが、セントレアを仕事場とするお爺さんから提供していただきました。
本日最後の外出は私のホットスペースと愛車です。
2月28日の一言