中村日赤 名古屋市中村区 

 外来の案内板

 会計


 管理栄養士さんにもらった

絵手紙


 一日の終わり
本日の写真です。

病院の自動受付器の画面に「予約がないため、直接外来受付にお問い合わせ下さい」とのメッセージが出ました。

2日前に連絡して9時の予約をとって訪れたのに、何かの間違いで忘れられたのかと慌てて外来受付へ向かいました。

「今日の予約はありませんよ」
  「2日前に電話して9時に予約したんですが」
「昨日の9時に予約が入っていました」
  「えっ、今日じやないの?」

主治医の外来は金曜日だけと思って予約をとっていましたが、木曜日も外来があり一日も早くと手配してもらったものの、「金曜日の予約が取りたい」と連絡したため全く聞く耳を持っていませんでした。

「私も復唱しなかったから申し訳ないです」
  「復唱されても頭に金曜日しかなかったので」

こんな受付のハブニンクも寛大な主治医によって10時から診察してもらえました。

もっとも、診察の結果検査が必要となり、検査結果が出るのを待って再度の診察を受けるとお昼を廻っていました。

さて、年齢を重ねたことで次から次へ身体の不具合が出てきますが、気軽に通院できる地元のかかりつけ医と、名古屋市の中村日赤の良き主治医に恵まれて安心して帰宅できることは幸いです。

帰宅後に昼食をとり、午後に予約してあった管理栄養士さんの栄養相談へ出向くと、何もしないままに一日が過ぎ去ってしまいました。

そして、家内とマクドナルドへ

帰宅後に三男の接骨院で施術を受け、身体が強張っているとの話でしたが、本日は私の身体のメンテナンスともなる一日になりました。