本日は小学校の入学式が開かれ、来賓として参加してきた。我々の時代は白黒写真の影響からか、当時の様子も白黒でしか思い出せないが、カラフルな時代になった事を実感した。
さて、来賓として出席したと記したが、実際には来賓の招待状が届いておらず、出席すべきかどうか迷いに迷っていたのでもあった。
過去8年間の慣例から校区内の市議会議員は来賓として出席しており、今年に限って簡素化して省略となったとしても、それならそれで連絡があっても良いはずだが、とにかく案内は無かったのである。
「忙しいから幸い…」とも思ったが、議会事務局から確認の電話を入れると、3月中に小学校から来賓の案内がしてあるとの事であった。案内のあった時期には、連日ボランティアの事務局長が事務所に詰めており、郵送したのか直接届けたのかは判らないが、小学校からの案内状は確実に届けられていなかったのである。
忘れられたとは思うものの、自分から来賓の予定を聞くのもおかしく、議会事務局から確認してもらったのあるが、3人の議員のうち1人が欠席しており、私に案内が無かった事から、同じように忘れられていた可能性もあるが、事の真意は判らず、神のみぞ知るとしておきたい。
入学式も卒業式も行事が簡素化される中で、来賓に対する見直しも必要である。当地方では葬儀の際に勝手に議員の名前を呼び上げる慣習も残っており、「読み上げても参列していなかったな」と知らない家の葬儀に欠席した苦言を知人から耳にした事もあった。一方で、最前列の来賓席まで丁重に案内されながら、来賓焼香に呼び出されないハプニングも過去にあった。こんな時にも、来賓席の存在そのものを考えさせられるのである。
4月6日の一言
さて、来賓として出席したと記したが、実際には来賓の招待状が届いておらず、出席すべきかどうか迷いに迷っていたのでもあった。
過去8年間の慣例から校区内の市議会議員は来賓として出席しており、今年に限って簡素化して省略となったとしても、それならそれで連絡があっても良いはずだが、とにかく案内は無かったのである。
「忙しいから幸い…」とも思ったが、議会事務局から確認の電話を入れると、3月中に小学校から来賓の案内がしてあるとの事であった。案内のあった時期には、連日ボランティアの事務局長が事務所に詰めており、郵送したのか直接届けたのかは判らないが、小学校からの案内状は確実に届けられていなかったのである。
忘れられたとは思うものの、自分から来賓の予定を聞くのもおかしく、議会事務局から確認してもらったのあるが、3人の議員のうち1人が欠席しており、私に案内が無かった事から、同じように忘れられていた可能性もあるが、事の真意は判らず、神のみぞ知るとしておきたい。
入学式も卒業式も行事が簡素化される中で、来賓に対する見直しも必要である。当地方では葬儀の際に勝手に議員の名前を呼び上げる慣習も残っており、「読み上げても参列していなかったな」と知らない家の葬儀に欠席した苦言を知人から耳にした事もあった。一方で、最前列の来賓席まで丁重に案内されながら、来賓焼香に呼び出されないハプニングも過去にあった。こんな時にも、来賓席の存在そのものを考えさせられるのである。
4月6日の一言








