今日は昨日早く起きたせいか眠たかった。授業中は睡魔との戦いで、寝たら叩かれてしまう。だけど体育の時間で寝てしまった。部活の先生が、体育で怪我したらいかんで手を抜くんだぞ、といつも言っている。今日は暖かくうつろうつろしていたら寝ていた。先生に起こされた。しかもすごく怒鳴られた…。
体育は本気でやってはいけないのだ。
せっかくだからイチローの話を。
今は有名になったイチローだけど野球部の監督が言うには高校に入ってきた時はとても試合で使えなかったと言っていた。しかし頭はオール5に近く頭は良かったらしい。そんな頭の良さで1年生の時はパワーがまだ付いてないから打球を流して足でヒットを打っていた。2年生はセンターに抜けるように打ち、3年生ではホームランも打てるように引っ張った打球を、と自分のパワーに合わせてヒットになる所に打っていたらしい。そんなイチローは黒板に書いているのを写さなかったらしい。なぜならイチローの親は頭が良くノートをとる時間が勿体無い、と言い頭で覚えろと言っていたらしい。そんな風に卒業する時には立派な体格の選手になっていた。
イチローは練習を本気でやらない。なぜなら怪我をしたらその治す時間が勿体無いし、みんなの前ではあまり本気でやらなかった。しかし、たった30分や1時間…すごい気合で誰も出来ないようなプレーをし、その後はまたゆったりしていた。しかし、イチローはみんなが寮でテレビを見ている時もバットを振り、走り、時には夜中近くまで振りつづけていた。それでも先生には寮を抜け出して、遊んでいましたとか寝てましたとかって言う。自分が影で努力しているのを知られたくないからだ。そして、物を大切にしたと言う。僕もそんな風に頑張ります。
4月20日息子(三男)の一言
体育は本気でやってはいけないのだ。
せっかくだからイチローの話を。
今は有名になったイチローだけど野球部の監督が言うには高校に入ってきた時はとても試合で使えなかったと言っていた。しかし頭はオール5に近く頭は良かったらしい。そんな頭の良さで1年生の時はパワーがまだ付いてないから打球を流して足でヒットを打っていた。2年生はセンターに抜けるように打ち、3年生ではホームランも打てるように引っ張った打球を、と自分のパワーに合わせてヒットになる所に打っていたらしい。そんなイチローは黒板に書いているのを写さなかったらしい。なぜならイチローの親は頭が良くノートをとる時間が勿体無い、と言い頭で覚えろと言っていたらしい。そんな風に卒業する時には立派な体格の選手になっていた。
イチローは練習を本気でやらない。なぜなら怪我をしたらその治す時間が勿体無いし、みんなの前ではあまり本気でやらなかった。しかし、たった30分や1時間…すごい気合で誰も出来ないようなプレーをし、その後はまたゆったりしていた。しかし、イチローはみんなが寮でテレビを見ている時もバットを振り、走り、時には夜中近くまで振りつづけていた。それでも先生には寮を抜け出して、遊んでいましたとか寝てましたとかって言う。自分が影で努力しているのを知られたくないからだ。そして、物を大切にしたと言う。僕もそんな風に頑張ります。
4月20日息子(三男)の一言








