


毎日汗を流してみえる方々には申し訳ない事ですが、明日の夜からは四国遍路のため、日中に相談されている案件や、会報の増刷などを済ませてからの出発になります。本日は手抜きですが、昨日の上高地の様子を写真で添付して、徹夜にならないよう仕事を終らせたいと思います。
写真上から、明神館前の小梨の真っ赤な実、夏の樹木からは想像できない美しさです。
2枚目、明神橋から望む明神岳、雨のためにかすんでいますが雪まみれです。
3枚目、明神池のマガモ、静寂な白黒の世界で心なしか淋しそうに見えます。
4枚目、紅葉する梓川のオノエ(?)ヤナギと雪を抱く穂高連峰、雨間の一瞬の光で撮影です。
5枚目、梓川ぞいの小梨平・カラマツの落葉のじゅうたん。日本で唯一落葉する針葉樹です。
6枚目、雨降る河童橋を渡る観光客、身も凍る寒さに夏の賑やかさはありません。
激しい雨と身も凍る一日でしたが、本日は上高地だけでなく、高山市にも激しい雪が降ったとのニュースが流れました。
11月12日の一言








