本日で市役所も御用納めとなったが、最終日まで市役所や文化会館、保健センター、市民病院と市内の施設を走りまわる一日となった。
「お呼び出しいたします。名古屋ナンバー〇〇〇のお車でお越しの…」病院のアナウンスの声に、裏側の通用口に車を止めた事から、アナウンスばかりか病院職員からも携帯電話に連絡をもらって走ると、トラックが荷物を降ろしていた。
「邪魔して申し訳ありません」と丁寧に謝って走ると、「おうーッ、邪魔だぞー」と言葉から怒りが伝わってきた。しかし、邪魔とは言え車を停めて荷物が降ろされており、「いったい何所が邪魔なのか」と言いたい状況からの言葉だけに、役務的に連絡され、奥には他の車も堂々と置かれている事から「こっちも病院に仕事で来ているんだぞッ」と言いたい心境を封印したが、乱暴な言葉がいかに反感を生むのかを実感しての帰路となった。
ここで言葉だけでも「ハイ、ハイ」と言われれば、素直に「すいません」の言葉になったと思われる事から、売り言葉に買い言葉を実感した。悪いと思っていても、相手の言葉によっては「何だッ、その言葉はッ」と逆切れとなる事から自身の反省材料にもしたい。
今年から指定管理者に委託された公の施設で、「大鹿議員ですね」と問われた。指定管理者になった事から市役所の職員が不在で、誰も知らないと思っていただけに意外な呼び掛けで、しかも本日訪問した用事が既に他の施設から伝わっており、これは市の職員よりも民間人の方がサービス精神が旺盛な事も実感した。
さて、年末年始を控えているが、事務所のど真ん中には会報を印刷する用紙が高々と山積みされており、事務所の整理をしないと仕事もできない展開に、1階にあった撮りだめた写真を2階に上げていると、20年分の歴史がひろがり整理に数日かかるどころか、一枚一枚を確認していくとキリがない展開に墓穴をほった一日となったようでもある。
12月28日の一言
「お呼び出しいたします。名古屋ナンバー〇〇〇のお車でお越しの…」病院のアナウンスの声に、裏側の通用口に車を止めた事から、アナウンスばかりか病院職員からも携帯電話に連絡をもらって走ると、トラックが荷物を降ろしていた。
「邪魔して申し訳ありません」と丁寧に謝って走ると、「おうーッ、邪魔だぞー」と言葉から怒りが伝わってきた。しかし、邪魔とは言え車を停めて荷物が降ろされており、「いったい何所が邪魔なのか」と言いたい状況からの言葉だけに、役務的に連絡され、奥には他の車も堂々と置かれている事から「こっちも病院に仕事で来ているんだぞッ」と言いたい心境を封印したが、乱暴な言葉がいかに反感を生むのかを実感しての帰路となった。
ここで言葉だけでも「ハイ、ハイ」と言われれば、素直に「すいません」の言葉になったと思われる事から、売り言葉に買い言葉を実感した。悪いと思っていても、相手の言葉によっては「何だッ、その言葉はッ」と逆切れとなる事から自身の反省材料にもしたい。
今年から指定管理者に委託された公の施設で、「大鹿議員ですね」と問われた。指定管理者になった事から市役所の職員が不在で、誰も知らないと思っていただけに意外な呼び掛けで、しかも本日訪問した用事が既に他の施設から伝わっており、これは市の職員よりも民間人の方がサービス精神が旺盛な事も実感した。
さて、年末年始を控えているが、事務所のど真ん中には会報を印刷する用紙が高々と山積みされており、事務所の整理をしないと仕事もできない展開に、1階にあった撮りだめた写真を2階に上げていると、20年分の歴史がひろがり整理に数日かかるどころか、一枚一枚を確認していくとキリがない展開に墓穴をほった一日となったようでもある。
12月28日の一言








