日本中が寒波の襲来の話題が届けられる中を、好天に恵まれた大阪行きを済ませられ、本日は借りていたマイクロバスを返却に一宮市まで走りました。

 「そんなもん、近所にレンタカー屋があったでしょう」との声もあるが、テレビでは安いとか24時間営業と宣伝されているものの、それは名古屋市内に限定され、出発2時間前からバスを取りに走り、帰宅後に掃除してガソリンを満タンにして返すと帰宅は深夜になってしまいます。

 本来ですとレンタカーは当日借りて、使用した日に返却するのが原則ですが、名古屋市外の営業所は午前8時に開き夜は8時までで閉まってしまうため、この時間で借りたとすれば行き先が限定され、借りてから地元に戻って出発すると、名古屋からは京都や奈良まで企画する事は不可能です。

 そこで特別に借りる前日に車を預かり、使用した翌朝に返却する約束で借りており、これなら朝7時に出発する事も、道路が渋滞して帰宅が遅れても慌てることなく安心です。又、当日の出発前と帰宅後に2時間ずつの引取りと返却も運転手には苦痛となります。

 そんな顛末から前日に借りて、翌日返しの特例で借りているが、借りていない日の運転で事故があっても困るだけでなく、翌日マイクロバスを借りる人があれば代わりの車が時間に間に合わない事から責任は重大ではあり、念のために知人を誘って珈琲タイムとしています。

 さて、昨日は留守中に稲沢市から訪問していただいた知人があり、ここに立ち寄っての珈琲タイムとしましたが、知人は朝日新聞社に仕事で出入りしている事から、私の知る人々の様子を聞くと、それぞれがそれぞれに栄転されておりびっくりの思い出話に盛り上がったのである。

 廃業して9年間が経過するが、私の学生起業に関わった社員が関連会社の社長になり、私が販売現場を指南(ちょっと偉そうですが)した社員も重役になるなど、自分の年齢と重ねると当り前とは言え、久々に会いたい心境となったのでもあった。
                                 1月19日の一言

追伸 一言の発信が『決定』ボタンを押しておらず、カレンダーの19日が3分遅れの空白になってしまいました(悲)