イメージ 1

 本日はフジの棚で『世界一』と豪語しているあしかがフラワーパークを訪問し、樹木医の塚本園長の話を聞いてきました。東洋一とPRしている津島市のフジも塚本園長に直接指導してもらっており、この日は津島市のフジの問題点も多く指摘されたが、予算をかけても収益が観光客の駐車料金だけにどこまでできるか疑問にもなりました。

 むしろ、フジだけに頼らず、桜、アジサイから天王川のハス、ショウブやアヤメ、バラなど天王川公園全体に一年中花を咲かせ、秋の紅葉まで人々を呼び込む事の方が可能性が高く、今後の展開を考えて訴えていきたいと思います。

 富田駅(両毛線12時15分発)…⇒小山(東北新幹線やまびこ214号14時1分発)…⇒東京
 東京(東海道新幹線のぞみ39号15時10分発)…⇒名古屋(16時51分)…⇒津島市役所へ

 企業誘致に成功して工業団地を造成中の足利市を視察しましたが、その一方で大手家電メーカーの工場が閉鎖され、市内に残された下請け工場が困っている事や、跡地利用などを直視し、企業誘致だけではなく長期の計画と街づくりを実践する必要性と、農業の振興と工場誘致の矛盾するテーマは全国共通の問題である事を認識する視察となりました。

 さて、添付した日光東照宮(らしき)の前に並べられた2編成の列車の写真には驚きです。もちろん合成写真ですが、こんな夢のあるポスターが発表できる事は、地域住民の期待は勿論でしょうが、うらやましいかぎりの写真です。
 明日には市民病院評価委員会が開催され、議会関係の行事も続く事から、6月議会が閉会した事がうそのような雰囲気を感じています。本日はここまでで…。
                               6月25日の一言