イメージ 1

 一昨日の深夜に津島市を出発し、昨日は早朝より午後まで岡山に滞在し、午後3時から岡山市から四国観音寺市まで走り、第七十番本山寺に立ち寄ってから帰路につき、途中のサービスエリアで仮眠後、大津サービスエリアで軽食と時間調整(深夜割引のため)の後、蟹江インターに午前0時5分に到着し深い眠り(2日分)につきました。

 四国遍路に出かけている事から、かつては遠いと思っていた四国もついでの感覚になりましたが、最近は睡眠不足が身体に現れ、長距離運転は視力の衰えを実感していましたが、二ヶ月ほど前から目に効くという栄養補助食品を摂取しているために、確実に効果も実感する四国行きとなりました。

 本日の目覚ましは私の腐れ縁の政治的盟友井桁さんで、「まだ寝てました?」の言葉の後で既に我家に向かっているとの話から慌てて顔を洗いましたが、雑談(?)後の昼食には昨日から息子が世話になっている香川県三豊市のHさんから頂いた讃岐うどんが用意されていました。

 「加ト吉(本社が観音寺市)の冷凍さぬきうどんが好物です」と言う私に、観音寺駅で買っていただいた地元推薦のうどんです。さすがに地元の人に自信をもって勧められた「将八本店」のうどんは、私が加ト吉が一番と言う愛知県のうどんのレベルではなく、皆さんにも薦めたい逸品でした。

香川県・将八本店のHP
https://sec.wisecart.ne.jp/img_server/co_img1/show8/doc/map.html

行き
弥富IC…(第2名神・名神・山陽)…山陽IC…岡山市…山陽IC…(瀬戸中央大橋)…さぬき豊中IC…観音寺市

帰途
さぬき豊中IC……高松自動車道…(坂出JCT)…瀬戸中央自動車道…山陽自動車道(倉敷早島支線)…(倉敷JCT)…山陽自動車道…(神戸JCT)…中国自動車道…(吹田JCT)…名神高速道路…(草津JCT)…新名神高速道路…(亀山JCT)…東名阪自動車道…蟹江IC…県道一宮蟹江線

 さて、午後は娘と婚約者の車に同乗して「お千保稲荷」に出かけました。ここに行くといつもケンカになるので私に付いていって欲しいとの話でしたが、私一人と思っていると家内も一緒となり、のんびり見物したいとの私の気分は無視され、オマケのついて廻りも知人が我家に到着しており慌てての帰宅です。

 四国滞在中の息子は早朝から自転車の練習かと思っていると、本日はお世話になっているHさんに琴平のこんぴらさんや、八十四番屋島寺に連れて行ってもらったとのメールが家内に届き、夏休みを満悦しているようですが、明日はプロとの厳しい(嬉しい)練習となり、連絡が待たれます。
                           8月3日の一言