我家には家庭用(100ボルト)の電源が自宅と事務所の2ヵ所にあり、事務所には事業用動力(200ボルト)の電源が引かれている。我家のエアコンは全てが200ボルトの動力から引かれていたが、どうやら1つのエアコンが故障したらしく時々ヒューズの安全器が切るようになってきた。
本日は久しぶりとなる同級生の電気屋さんに来てもらい、故障個所の特定と修理を依頼したが、1つの屋外器のモーターが故障しているらしく、希望する修理よりも安価な家庭用エアコンを購入した方が低価格になるらしく、個人の電気店よりも大手量販店の製品の安さから、売り込む事も無く帰っていきました。
一方で、貸し店舗で7年間使われたエアコンが2台取り外したまま残してあったが、私の常識としては十分に使えると思うものの、設置する費用を考えると、これも新しい製品を購入した方が安くなるとの理屈が中々理解できなかった。
我家のエアコンが全て動力になっているのは、当時の電気工事業者が家庭用よりも動力の電気代が安く済む事から設置したものだが、最近では家庭用のエアコンが低価格になった事から、大きな店舗や工場は別としても我家では高額な動力用エアコンは経費面でもメリットが無くなっている様子である。
私に電気工事の技術があれば、残された2台のエアコンを使用すれば安上がりと思われるが、工事費を業者に支払ってまで古くなった機器を使うメリットは無さそうで、早速家内が量販店で購入し来週に取り付けられる事となりました。
さて、家族からも廃車せよとの声が上がる平成1年製の我が愛車についても、車体の発する騒音を解消するためにハブベアリングの交換をする事にしたが、トヨタディラーの整備士に確認したところ、その他の部品も悪くなっている可能性から、あれもこれもと交換する必要があると言われ、廃車の声が高々と発せられる車に20万円ほど必要かもしれないと告げられた。
これだけ古くなると部品を交換しても修理した周りが故障するのでしない方が良いとも聞こえてきたが、20万円で展示される私の愛車より新しい中古車を見ながら、このまま直して乗り続けようとする私の気持ちは全く理解もされていない。
こんな伏線のある愛車を所用で通った小さな車屋さんに見せると、炎天下の車のエアコンを切って私の運転する助手席に座って体感した後で、原因をリア・ハブベアリングと示し、トヨタの話をすると「とりあえず悪い所を直せば良くなると思う」と、3万円程度の金額が提示された。
車があっても同乗する事もなく、私の話を聞くだけで故障の可能性から多くの部品交換を伝えたトヨタの整備士と、暑い車に同乗して自分の耳で判断した街の小さな車屋さん。本日から2日間のドック入りだが、物を直そうとする気持や大切にする気持に期待したい。
7月15日の一言
本日は久しぶりとなる同級生の電気屋さんに来てもらい、故障個所の特定と修理を依頼したが、1つの屋外器のモーターが故障しているらしく、希望する修理よりも安価な家庭用エアコンを購入した方が低価格になるらしく、個人の電気店よりも大手量販店の製品の安さから、売り込む事も無く帰っていきました。
一方で、貸し店舗で7年間使われたエアコンが2台取り外したまま残してあったが、私の常識としては十分に使えると思うものの、設置する費用を考えると、これも新しい製品を購入した方が安くなるとの理屈が中々理解できなかった。
我家のエアコンが全て動力になっているのは、当時の電気工事業者が家庭用よりも動力の電気代が安く済む事から設置したものだが、最近では家庭用のエアコンが低価格になった事から、大きな店舗や工場は別としても我家では高額な動力用エアコンは経費面でもメリットが無くなっている様子である。
私に電気工事の技術があれば、残された2台のエアコンを使用すれば安上がりと思われるが、工事費を業者に支払ってまで古くなった機器を使うメリットは無さそうで、早速家内が量販店で購入し来週に取り付けられる事となりました。
さて、家族からも廃車せよとの声が上がる平成1年製の我が愛車についても、車体の発する騒音を解消するためにハブベアリングの交換をする事にしたが、トヨタディラーの整備士に確認したところ、その他の部品も悪くなっている可能性から、あれもこれもと交換する必要があると言われ、廃車の声が高々と発せられる車に20万円ほど必要かもしれないと告げられた。
これだけ古くなると部品を交換しても修理した周りが故障するのでしない方が良いとも聞こえてきたが、20万円で展示される私の愛車より新しい中古車を見ながら、このまま直して乗り続けようとする私の気持ちは全く理解もされていない。
こんな伏線のある愛車を所用で通った小さな車屋さんに見せると、炎天下の車のエアコンを切って私の運転する助手席に座って体感した後で、原因をリア・ハブベアリングと示し、トヨタの話をすると「とりあえず悪い所を直せば良くなると思う」と、3万円程度の金額が提示された。
車があっても同乗する事もなく、私の話を聞くだけで故障の可能性から多くの部品交換を伝えたトヨタの整備士と、暑い車に同乗して自分の耳で判断した街の小さな車屋さん。本日から2日間のドック入りだが、物を直そうとする気持や大切にする気持に期待したい。
7月15日の一言








