月初めに自動車学校に出向き、「大型二種免許(バス)を申し込みたいんだけど」と窓口で訊ねると、「大型二種は20数人待ちです」の一言が返ってきました。
「それで、入校はいつ頃になるんですか?」と問うと、来年の春頃になるとの話で、普通二種(タクシー)なら今週でも入校できるとの話に、私の希望は大型二種ではあったが、今月中に福祉車輌(タクシー)が届く事から、とりあえず普通二種を申し込みに出かけました。(昨日の話です)
「普通二種を申し込みたいんですが…」
「判りました」
「ところで、大型二種も予約しておきたいのですが」
「えっ、大型二種を取るなら普通二種はムダになりますよ」
「だけど、来年まで大型二種は入れないんでしょ?」
「そうですが…、ちょっと、待って下さい…」
受付の事務員さんが管理職の男性に取り次いでくれ、「普通二種を取ってから大型二種はお金がもったいないから…」と、大型二種免許を担当する職員をしばらく待てないかと問われ、「何とかなるんですか?」、「何とかならない事もないような…」との話になりました。
担当者を待って事情を聞くと、入校希望者は多いものの、入校まで半年以上かかることから、順番が廻ってきても仕事の都合で通学できなかったり、キャンセルも出る事から、予約順に電話や携帯電話に連絡し続けるものの、連絡がつかないと教習車を遊ばせる事も多く、いかに空白を減らすか検討中であったとの事でした。
「盆過ぎからでも来れます?」、「ハッ、ハイ、明日からでも結構ですよ」、「エッ、明日も良いの?」、「明日も入校できるんですか?」、「じゃー、明日から来る?」、「良かったら来ますよ」、「じゃー、今から教習計画をたてようか」、…
こんな顛末から、本日は全くの予定外で朝から夕方まで自動車学校の一日となりました。毎年の慣例ですが、盆過ぎの一週間は盆休みで上高地に行く事にしていたので、今年は夏休みを返上して、議員としての公的行事や議会活動の隙間を利用して、9月議会までに目星をたてたいと考えています。
ただし、大型免許を持ってはいるものの、最近はAT車のマイクロバスしか運転しておらず、10メートルを超える大型バスには乗った経験もない事から、安全に動かす事が精一杯で久しぶりに緊張する一日となりました。
もちろん、返上するのは夏休みだけでなく、予定していた日程への影響は免れないものの、福祉タクシーだけでなく、福祉有償運送の認可も迫っており、一つの節目となる8月になりそうです。
8月12日の一言
「それで、入校はいつ頃になるんですか?」と問うと、来年の春頃になるとの話で、普通二種(タクシー)なら今週でも入校できるとの話に、私の希望は大型二種ではあったが、今月中に福祉車輌(タクシー)が届く事から、とりあえず普通二種を申し込みに出かけました。(昨日の話です)
「普通二種を申し込みたいんですが…」
「判りました」
「ところで、大型二種も予約しておきたいのですが」
「えっ、大型二種を取るなら普通二種はムダになりますよ」
「だけど、来年まで大型二種は入れないんでしょ?」
「そうですが…、ちょっと、待って下さい…」
受付の事務員さんが管理職の男性に取り次いでくれ、「普通二種を取ってから大型二種はお金がもったいないから…」と、大型二種免許を担当する職員をしばらく待てないかと問われ、「何とかなるんですか?」、「何とかならない事もないような…」との話になりました。
担当者を待って事情を聞くと、入校希望者は多いものの、入校まで半年以上かかることから、順番が廻ってきても仕事の都合で通学できなかったり、キャンセルも出る事から、予約順に電話や携帯電話に連絡し続けるものの、連絡がつかないと教習車を遊ばせる事も多く、いかに空白を減らすか検討中であったとの事でした。
「盆過ぎからでも来れます?」、「ハッ、ハイ、明日からでも結構ですよ」、「エッ、明日も良いの?」、「明日も入校できるんですか?」、「じゃー、明日から来る?」、「良かったら来ますよ」、「じゃー、今から教習計画をたてようか」、…
こんな顛末から、本日は全くの予定外で朝から夕方まで自動車学校の一日となりました。毎年の慣例ですが、盆過ぎの一週間は盆休みで上高地に行く事にしていたので、今年は夏休みを返上して、議員としての公的行事や議会活動の隙間を利用して、9月議会までに目星をたてたいと考えています。
ただし、大型免許を持ってはいるものの、最近はAT車のマイクロバスしか運転しておらず、10メートルを超える大型バスには乗った経験もない事から、安全に動かす事が精一杯で久しぶりに緊張する一日となりました。
もちろん、返上するのは夏休みだけでなく、予定していた日程への影響は免れないものの、福祉タクシーだけでなく、福祉有償運送の認可も迫っており、一つの節目となる8月になりそうです。
8月12日の一言








