
次男と選挙に行った経験はない事から、ついでに珈琲に誘ったところ、「津島神社に行きたい」と意外な言葉が発せられた。最近の運気が悪いから祈願したいとの話に、私も一緒に出向いて真剣に参拝し、ついででは申し訳ないものの、となりに建つ神宮寺「宝寿院」にも参拝してきました。
津島神社
http://www.clovernet.ne.jp/~m_hotta/
牛頭山・宝寿院
http://houjyuinn.net/annai/history.html
津島神社は欽明天皇元年(西暦540)にご鎮座され、宝寿院は今から1200年前に津島を訪れた弘法大師により人々が疫病に苦しむを哀れみ薬師如来様を津島神社の弥五郎殿脇に奉安され、厄疫退散当病平癒の祈祷を勤修されたものが明治元年に神仏分離されたとある。
真言宗の本堂と大師堂を訪れることから、忙しさからしばらく忘れていた四国遍路が蘇えり、心の静養にもなったように感じます。こうなると知り合いの土産物店も訪れ、名物の「くつわ」を買ったことから、かつての仕事の先輩を訪ねる気力が沸き、市外まで車を走らせました。
さて、家内からの連絡では、三男は昨年優勝した最速チャレンジは3位となり、出場したレース(タイムアタック)も決勝に残り、景品の米を抱えて帰って(午後9時40分)きました。明日は私と次男も一緒に4人で鈴鹿サーキットの一日となりますが、私は仕事を持ち込んでの観戦となります。
8月29日の一言
追伸
明日は午後の国際ロードレースに出場するとの事で、プロ選手しか走らないレースだけに最後まで追随していくのが目標との話です。








