本日は仕事の相棒に、3ヶ月の約束で預かっている愛犬「リマ」ちゃん(雄・ポメラリアン)を連れまわし、市役所を後にする午後3時には車の助手席の留守番にストレスを溜め、布いてあった新聞がビリビリに噛み切られていた事から、犬に理解のある娘に連絡して名古屋まで出向く事としました。
「えっ、今から来るの?」
「リマちゃんを連れて行くから…」
「リマちゃんって?」
「犬のリマちゃん」
娘は犬を預かった事は知っているものの、名前も知らず、私が「犬々病」にかかって、片時も犬のリマちゃんと離れられなくなっているとは知らず、私が犬を車の助手席に乗せている事は予想もできず、犬のために訪問する私にびっくりです。
娘の家にも7才の愛犬「テツ」くん(雄・チワワ)がおり、犬も一緒に入居できるアパートに住んでいる事から、犬を連れてはコーヒー屋にも入れず、散歩するにも足を負傷している事から、娘の家を目標としましたが、玄関には娘とテツが出迎えてくれました。
我家では散歩から帰っても足も洗いませんが、娘の家では足を拭かないとあげてもらえず、万が一の粗相(オシッコ)を心配して、犬用のオムツとパンパースをつけられ、リードからも開放されて部屋中を二匹の犬が走り回りますが、リマは遊び馴れていない事から大騒動です。
さて、娘の家には8月に生まれた長男(私の初孫)が寝かされていますが、しばらくは放置されたままに犬が主役となって運動会となり、赤ちゃんの上で2匹が張り合ったり、頭上を飛び越えていく始末で、孫の世話を頼まれた私は、満足に抱く事もできないうえに足を負傷している事から大変です。
娘も2匹の姿をカメラに収め、人形やオモチャを与えて世話をしていましたが、2匹とも疲れて眠ってしまった事から、やっと娘が私に茶菓子を出してくれましたが、我家の(3ヶ月の預かりですが)リマは食べる事が命ですので、菓子の音からまたまた大騒動となりました。
しっかりと時間が経過し真っ暗となり、帰りの車中で「ホッと一息」と缶コーヒーのフタを開けて運転席横の缶入れに置くと、私が飲んでもいないうちにリマが舐めています。怒ろうにも何も理解しない子犬ですから、「エーイ」と口にしての帰宅となりましたが、帰宅後も犬の食事が待っており、犬優先の一日が本日も深夜まで続きました。
12月25日の一言
追伸
「リマちゃんが起きちゃうから、あっちには行かないでね」と家内から言われましたが、その犬が寝ているのは私の事務所の机の前だけに、完全に我家の主役となってしまっています。
「えっ、今から来るの?」
「リマちゃんを連れて行くから…」
「リマちゃんって?」
「犬のリマちゃん」
娘は犬を預かった事は知っているものの、名前も知らず、私が「犬々病」にかかって、片時も犬のリマちゃんと離れられなくなっているとは知らず、私が犬を車の助手席に乗せている事は予想もできず、犬のために訪問する私にびっくりです。
娘の家にも7才の愛犬「テツ」くん(雄・チワワ)がおり、犬も一緒に入居できるアパートに住んでいる事から、犬を連れてはコーヒー屋にも入れず、散歩するにも足を負傷している事から、娘の家を目標としましたが、玄関には娘とテツが出迎えてくれました。
我家では散歩から帰っても足も洗いませんが、娘の家では足を拭かないとあげてもらえず、万が一の粗相(オシッコ)を心配して、犬用のオムツとパンパースをつけられ、リードからも開放されて部屋中を二匹の犬が走り回りますが、リマは遊び馴れていない事から大騒動です。
さて、娘の家には8月に生まれた長男(私の初孫)が寝かされていますが、しばらくは放置されたままに犬が主役となって運動会となり、赤ちゃんの上で2匹が張り合ったり、頭上を飛び越えていく始末で、孫の世話を頼まれた私は、満足に抱く事もできないうえに足を負傷している事から大変です。
娘も2匹の姿をカメラに収め、人形やオモチャを与えて世話をしていましたが、2匹とも疲れて眠ってしまった事から、やっと娘が私に茶菓子を出してくれましたが、我家の(3ヶ月の預かりですが)リマは食べる事が命ですので、菓子の音からまたまた大騒動となりました。
しっかりと時間が経過し真っ暗となり、帰りの車中で「ホッと一息」と缶コーヒーのフタを開けて運転席横の缶入れに置くと、私が飲んでもいないうちにリマが舐めています。怒ろうにも何も理解しない子犬ですから、「エーイ」と口にしての帰宅となりましたが、帰宅後も犬の食事が待っており、犬優先の一日が本日も深夜まで続きました。
12月25日の一言
追伸
「リマちゃんが起きちゃうから、あっちには行かないでね」と家内から言われましたが、その犬が寝ているのは私の事務所の机の前だけに、完全に我家の主役となってしまっています。








