
政治資金収支報告書↓↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E6%B2%BB%E8%B3%87%E9%87%91%E5%8F%8E%E6%94%AF%E5%A0%B1%E5%91%8A%E6%9B%B8
政治資金規正法においては、政治団体に対し、収入や支出が全くない場合でも政治資金収支報告書の提出が義務付けられており、提出すべき収支報告書を提出しなかった場合や、記載すべき事項の記載をしなかった場合、虚偽の記載をした場合は罰則が科せられる。
私の長年の悪い性格で、自営業時代でも領収書を受け取らず、金庫番は家内任せとなっていたが、議員になってからは議員報酬から所得税を差し引かれて受け取る事と、確定申告の必要がないために、経費として領収書も減税には生かせない事から益々ズサンとなっていました。
一方で、政治活動は政治団体としての活動なのか、政治家個人の議員活動になるのか確実なる区別は難しく、市民の意向をアンケート調査したり、議会報告会や会報の発行については政治団体というよりも議員個人の活動となり、今年度を振り返ってみると選挙区内に12枚張り出せる個人名の看板一枚を作り直した以外は総てが個人の議員活動でありました。
この看板についても、申告して認められた12枚以外に私の名前を選挙区内に張り出すと公職選挙法に違反となりますが、政党をバックとした国会議員については数え切れない大量のポスターが市街に溢れており、矛盾だらけに思われますが、本来厳しい審査が必要な国政が抜け穴だられである現実の改善を期待したいものです。
さて、本日の県庁行きには数日で別れが迫っている愛犬リマちゃんも同行させ、随分と待たせてしまったことから、娘の家にも立ち寄って最後(とは思いたくありませんが…)の別れとしましたが、私もそろそろ気持ちを切り替えて飼い主に気持ち良く送り出す心構えが必要と思います。
3月29日の一言
※添付した写真は、西尾張中央道・国道1号陸橋上の車中から夕陽を眺めるリマちゃんです。








