毎日の日程となった朝3時起床の会報配布は当然の仕事となっていますが、市議会議員選挙の告示を数日後にひかえて、私の思いどおりには進捗せず、会報配布を手伝ってくれる知人の足裏に水ぶくれができたと聞き、明日の朝が最終日となりそうです。
 
 もっとも、四年間最後の任期となる最後の会報が届いていない支援者も多く、とても自分の手では配布できない事から、郵送することにしましたが、最新鋭のプリンターを導入したものの一度も封筒の宛名印刷をしたことがないために、思うように印字ができずにパソコンの先生を依頼することとなりました。
 
 選挙を控えて過去12年間に蓄積した支援者や後援会員の名簿についても、一枚の中に総て表示されない事から、これもパソコンの達人が訪問してくれ、総て解決となりましたが、告示後は私が自由にならないことから、突然の119番となる可能性が高いと2人に言われました。
 
イメージ 1 さて、本日は午後から愛犬の予防接種が行われており、私の愛車に2匹と家内を乗せて、会場の市役所・神守支所まで出向きました。
 
 モモは過去にもここを訪れておりますが、リマは初めての経験となり、そもそも2匹が一緒に車に乗る事も初めての経験で、私の助手席を占有するリマも、後部座席で家内と同席するモモに嫉妬して吠え続けます。
 
 本日は地域の犬たちが次々と会場に訪れており、最初は2匹がいがみ合っていましが、注射を打たれて他の犬のあげる悲鳴に、尋常ではない雰囲気を察知したようです。
 
 予想に反して私に抱かれたリマが最初に注射を打たれて大きな悲鳴をあげたことから、モモは後ずさりするもののこちらも獣医さんに捕まり沈黙です。
 
 こんな被害者意識から2匹が仲良くなれば幸いですが、選挙が終わったら2匹を一緒に乗せて出かけてやりたい心境になりました。帰宅後の2匹は、さすがに注射がショックだったのか、それぞれのゲージとマットから出てきません。
 
 慌しい一日の中で、唯一私の心が和む一瞬でした。来客は深夜まで続き、議会では同一会派となるU議員(市議会最年少)の訪問を受け、お互いがポスター掲示で連携して協力し合って貼ることとなりましたが、選挙ではライバルとはなるものの、協力できるところは協力した方がお互いが楽な事から初めての試みですが、信頼できる同僚議員の存在にホットな夜にもなりました。
                                   4月12日の一言