イメージ 1
 
 本日は昼から不健康な身体をリフレッシュするために、稲沢市の矢合観音と祖父江町の母の在所まで自転車で出発しました。
 
 矢合観音までは強い迎え風で、サドルと接する臀部が軽く痺れる状態で、せっかくの電動自転車ですが、バッテリーがほとんど不能となっており、このバッテリーの存在を頼りに選挙期間中は利用していた自転車でしたが、どうやら電動は使えない状態だったようです。
 
 矢合観音で身体に良いとされる井戸水を一杯飲み、同級生が主人となっている小玉食堂で昼食をすませ、今度はもっと強い風に向かって西に20分ほど走り善光寺に到着しました。
 
 この寺も20年ほど前には土地を売って岐阜県に移転する話があったほど荒れ果てたお寺でしたが、後継者が頑張って善光寺東海別院として、長野、甲斐、飯田の善光寺とともに四善光寺に加わり、信者が訪れるだけでなく売店や食事場所も整備された人の集うお寺に大変身です。
 
 母の在所はこの善光寺に近く、数年ぶりの訪問でしたが、かつては7人家族だった在所も現在は伯母が独り暮らしとなっており、子息から奉られた御嶽講の祭壇も処分するよう求められているようだ。
 
 在所を後にして、私は大恩のある高校の先輩となるお宅を久々に訪問し、最近の動向や世間話に花を咲かせましたが、気がつくと時計は7時を廻っており、外は薄暗くなっていました。バッテリーが不能のため、電燈もないままに40年前の高校時代を思い出しながらの帰宅となりましたが、帰りは追い風で、身体だけでなく久々に心のリフレッシュにもなりました。
                                5月4日の一言