9月議会 私の一般質問
 
1件目 市民病院と医療について
 要旨 1病診連携と在宅医療について
     2市民からの要望について
 
2件目 公園・緑地の整備と魅力化について
 要旨 1津島市緑の基本計画の進捗状況について
     2日光川左岸における河川緑地の確保について
 
3件目 津島市の公共施設アダプトプログラム事業について
 要旨 1アダプトプログラムの現状と今後について
 
 津島市議会一般質問は、12日(月) 13日(火)
 質問に立つ議員は14人(議員定数20) 私は12番目
 
 9月議会一般質問は、6月議会の16人の質問に続き、19人のうち14人が質問にたつ(議長は質問できません)盛況な議会になりそうですが、私は12番目のため13日の昼頃の登壇となりそうです。
 
 1件目の質問は、市民から寄せられた市民病院の窓口や駐車場などへの改善を求める質問と、病診連携から、他科連携、多職種連携の現状と、厚生労働省の掲げる『在宅医療連携拠点事業』の見通しまで質問する予定です。
 
 2件目の質問は、津島市で策定された「緑の基本計画」や「都市計画マスタープラン」に記された公園や緑地化について、策定後の具体的進捗状況を質問しますが、過去に策定された各種の計画が、ほとんど手付かずになっている現状から実現を求めるための質問です。
 バーベキュー施設やドックラン、市民菜園の設置も要望します。
 
 3件目の質問は、市民協働による公共施設のアダプト(里親)制度について、大阪府の河川敷を羊を草刈り役とする市民活動などを紹介し、市民協働の拡大を目指して質問予定です。 
 
 本日は質問の通告と同時に、午後には市役所側へ質問要旨の説明をするヒィアリングが行われましたが、愛知県との企画中の行事連絡や、午前中には「福祉有償運送」の会員さんに迷惑をかけてしまう綱渡りの一日となってしまいました。
 
 淋しい話題は、10日前から我家の家族の一員となっているヒヨドリの雛「ピーコ」ちゃんが、昨日の夕方に片足をネンザか骨折したため、鳥の治療のできる動物病院に行きたいものの、夜には書道会もあって明日に先送りした事です。
 
 「拾ってきた鳥を病院に連れて行くの」と、家内は眉をつり上げますが、昨日まで元気に部屋を飛べるようになり、私の肩や膝に飛んできてエサを口にしていた「愛鳥」ですから、このままにはできません。結果は後日に…
                                  9月6日の一言