
私が息抜きのため夕方に訪れる珈琲屋さんですが、冬を前に日が暮れるのが早く、夕方と言うよりも夜に帰るような雰囲気となり、車に相棒リマ(ポメラニアン・雄・3才)を乗せては行けないような淋しい雰囲気の帰宅となります。
本日は車に積み込んである珈琲を、よりレベルアップするために、インスタント珈琲ではなく、コーヒーフィルターを使ってドリップする本格的珈琲豆(粉)を乗せ、ガラスの珈琲メーカーは危険なため、ペットボトルを利用した簡易メーカーを作りました。
実はテレビ番組で、俳優の藤岡弘さんが農村で珈琲を入れる場面を拝見し、せっかく景色の良い場所で味わう珈琲もインスタントではと思った次第で、明日にでも外出する機会に友人に勧めてみたいと考え、ついでに簡易テーブルも積み込みました。
珈琲道(藤岡弘さん登場)映像 http://www.youtube.com/watch?v=xnWcx0hIj6k
さて、明日は家内の親族の結婚式が四日市市で開かれ、私は名古屋駅から四日市の式場まで関係者を乗せて(運転手役だけです)走りますが、偶然にも午後から四日市市でボランティアに関係するセミナーが開催されている事から、津島市に戻ってからメンバーと再度出向く約束になっています。
このセミナーでは、地域生活の足を確保するためにコミュニティバスを導入し、成功しているNPO法人「生活バス四日市」の代表者が講師役となっている事から、参考にするとともに、我々の活動や今後開催する津島市でのセミナーにも活用したいと考えている次第です。
生活バス四日市 http://www.rosenzu.com/sbus/
もっとも、明後日からは市議会の本会議が開会となることから、議案書の確認と自分の通告する一般質問の要旨も書き入れる作業を残しており、本日の余裕が明日からは一変し、来週からは過去に経験のない歩行困難の高齢者を移送するボランティアが走りますから、そちらも心配となる日々となっていきます。
明日の夕方は三重県の御在所岳の夕暮れをバックに、知人と車中の珈琲タイムを楽しんで一言にしたいと考えていますが、せっかくの機会ですから四日市の名店でも探した方が良いのかもしれませんが…
11月25日の一言








