昨日の一言に、津島市内で起こった飲酒運転によって高校生の命が奪われた事件を取り上げましたが、昨日の夕刊報道に続き、本日の朝刊にも大きく取り上げられており、その中で飲酒について疑問に思う点があるので連続して記していきます。
昨日の夕刊には、「コンビニエンスストアで買った酒を飲み、気がついたらぶつかっていた。眠気を催した」と、逮捕された容疑者が警察に供述した内容が紹介されているが、事故が起こった時間が28日の午後11時58分であり、名古屋市の作業現場からコンビニをハシゴしながら酒を飲み続けることは不自然である。
昨日の夕刊記事 車突っ込み道路脇の高校生死傷 飲酒運転か 愛知・津島
さて、本日の朝刊には、「車内から酒や(酒の容器)コンビニのレシートは見つかっていない」と報道され、犯人の「吸気からは法定の2倍以上のアルコールが検出された」と記されていることから、本当にコンビニで買った酒としても、売り手が飲酒を知らなかったとは思えず、仮に容疑者が飲酒した飲食店や一緒に飲んだ知人を隠匿するための供述との可能性も否めないことから、徹底的な捜査と検証で事実を解明して欲しいものでもあります。
被害者から厳しい批判が続いて報道されている交通事故ですが、そんな時に飲みすぎてぶつかるまで気付かないほど飲酒して車を運転した容疑者の心情が理解できないばかりか、常習者(と思われるが)であれば、それを知って放置していた家族の責任も問いたいものです。
このブログではこんな事を記しておりますが、私自身も偶然入った飲食店でビールを飲んだ後に、車で立ち去る客を見たことがあり、本人に指摘したり、警察に通報すれば飲食店のトラブルや営業にも影響することから黙認したことがあり、改めて飲酒運転の絶滅を徹底していきたいと思います。
我家も昭和初期の話となりますが、父の母親(私の祖母)が交通事故で死亡しており、父は14才で満州に渡り、幼かった叔父はお寺に小僧に出されて、加害者から何も補償もされないままに辛酸を舐めた家族の歴史が風化しそうになっています。改めて被害者となった人々の立場になって議会から発信したいと思っています。
松井秀、昇格初戦に2点本塁打 6番左翼で先発出
昨日に続き辛い一言になりましたが、本日は私の大好きな大リーグ松井選手がレイズにメジャー昇格し、いきなり2点本塁打を放った記事が、朝日新聞の夕刊一面に大きな写真とともに報じられてきました。
昨年所属したアスレチックスを戦力外とされ、開幕から1ヵ月遅れでマイナー契約をして、メジャー昇格を目指して下部チームで頑張っていた松井選手の「不言実行」に本日は乾杯したい心境ですが、飲酒事故で亡くなった母校の卒業生を偲んで黙祷とします。
5月30日の一言








