
本日は文教建設委員会が開催され、午前中で終わるとの(私の勝手な)予想が大幅に遅れ、午後から再開し、委員会終了後の午後2時半から議会運営委員会が開催され、ここでも意見が対立して収拾がつかないことから、来週火曜日に再度開催することになりました。


昨日の一言にも記しましたが、本日から日曜日まで、愛西市の佐屋公民館において、グループ茜合同展が開催されています。議会日程と重なっていることもありますが、最終日の作品撤収すら行けるかどうか判らない忙しいスケジュールとなってきました。
添付した写真(上の両側)は、昨日の展示作業中の様子ですが、壁に掛けられた左から3枚目と4枚目が私の作品(写真)で、周りの作品と比較してもいかにも小さいことが判ると思います。そして、小さいだけでなく、歩くのが精一杯の四国遍路中に撮影した写真と、シャッターチャンスを待ち続けた最高の情景下で撮影された写真とのレベルの違いも実感させられる展示ともなりました。かなりへこんでいます。
「明日の昼過ぎには持ってこれます」と、昨日訪れたニッサン自動車の営業所を訪れたのは5時近くになっていましたが、タクシー車輌のキャラバンの部品に不具合が見つかり、メーカーのリコールによる無料の修理です。
我家から歩いて3分の距離にあるものの、一度も入ったことのない営業所で、日頃訪れるトヨタの営業所でも修理については不満があるものの、少年時代にトヨタと対比されたニッサンが、トヨタに大きく水をあけられた理由がはっきりと判るような気がしました。
無料のリコールによる部品交換とは言え、自社のミスによって車を持ち込んだ客に対して、「申し訳ない」との気持ちは皆無で、昨日に応対した担当者は自分の名前も名乗っておらず、リコールだけでは申し訳ないと、私が法定3ヶ月点検を申し込んできたものの、昨日の担当者は不在どころか、受付は暫し無人状態で、応対した担当者には何も伝わっていません。
私が昨日手渡したメーカーからの手紙はあるものの、自社の部品の不具合から出向いた顧客への対応は最低で、車のカギを渡して無言で営業所を後にしたものの、私の車の微妙な変化を聞いても無反応で、これを機会に自社の顧客にしてしまうくらいのサービス精神や、不具合を改善して修理代を売り上げる気持ちも感じられません。
本日の一言も厳しく暗い内容としてしまいましたが、忙しいだけでなく、津島市議会の議論する内容や環境をそのまま過激な心境にしている可能性から、明日と明後日には心のリフレッシュを図りたいと思います。
6月15日の一言








