イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 添付したランは、左が本日の花で、右は7月27日の花ですが、今年1月に家内が200円で小さいながら鉢植えで買ってきたランで、花が散った後に庭の茂みに置いてあったものが、再度花を咲かせていたことに驚いて添付しました。
 
 驚くのは現在も花を咲かせ続けていることで、当分は散る様子もありませんが、売れ残って200円で処分されるように売られたランが、1年間に二度も花を咲かせ、2回目の花が2ヶ月近くも花を咲かせ続けることに花の生命力を感じずにはおれません。
 
 1月に売られる前は、専門家の手によって温室で栽培され、小さな花ゆえに売れ残ったものの、庭に放置された春から夏に向けて生育環境の良い中で、青々と成長して花を咲かせたと思いますが、添付した7月当時より確実に葉の色も悪くなっており、これから秋に入り、冬を向かえる事から、肥料を与えて大切に育てて来年も花を咲かせたいものです。
 
 過去には「フーラン」を集めた事もあり、豪華なランも毎年のように頂きますが、数年後には植木鉢だけのこして全部枯らしてきたため、このランの生命力に自分を重ね併せて何とか同居を続けたいと思います。
 
イメージ 3 我家には私の趣味とする旅行の旅先や、セカンドライフとしている四国遍路関係の手紙などが届き、上高地や四国へ思いを巡らせますが、我家には家族の一員となっている「相棒」リマ宛の手紙も届けられてきます。
 
 右の手紙は、名古屋の「まさき動物病院」からで、「ワクチンの予定日が近づいてきました」と、この手紙を持参して相棒と来院する勧めです。
 
 人間でも健康診断を全くしない人が存在する中で、犬も人間のように健康診断を受ける時代となっており、ホームセンターにも犬が同伴できる時代になり、私のような無愛想な人間でも、相棒と一緒に出会った人とは笑顔で会話が弾む事から、私にとっては大切な後援会長役にもなっているんですね。
 
 さて、本日は議会の厚生病院委員会が開催され、明日は私が所属する文教建設委員会が開かれますが、明日は提出されている議案の中に、最終日の議決に激論が交わされる可能性のある案件が含まれている事から、開会の「15分前には市役所に来て下さい」と連絡がありました。
 
 8月には、明後日からの三連休を上高地か四国へと思い浮かべていましたが、土曜日は書道展の作品搬入と飾りつけがあり、日曜日は横井庄一夫人から「マスコミの取材があるから」と助っ人を依頼され、議会中には不謹慎な旅気分は封印される事となりました。でも、来週も連休なんですね…
 
                                    9月13日の一言