イメージ 1
本日実施された神守小学校でのゴミゼロ作業後の運動場 少年野球の試合中です
 
 昨日にかかりつけ医を訪れ、1ヵ月前におこなった健康診査の結果を聞きましたが、血圧については相変わらずなものの、体重の減少から腹囲はもちろんですが、総ての数値が驚異的に改善していました。
 

年 度212223242526標準値
身 長168.6169.2169.1169.3169168.7
体 重76.776.879.180.580.575
腹 囲96.593.495.596.598.589
B M I2726.827.828.128.226.4
血 圧134-85144-88135-82130-66146-84146-80139~89以下
中性脂肪12414019016423815130~150
HDLコレストロール56585454555140~65
LDLコレストロール123128124123115103130~220
GOT(AST)2829352938190~40
GPT(ALT)4651545068250~35
γ-GTP2730323036214~70
ヘモグロミンAIC5.15.15.25.55.75.413~18
赤血球数5085365135085315064.00~5.50
血色素量15.1161515.215.814.88~20
ヘマトクリット47.350.547.948.8504738~54
 

 中性脂肪の標準値は30から150となっていることから、わずかに1オーバーしているものの、検査を受けた10月1日より1ヵ月経過し、わずかではありますが1キロの減量を果たしているため、現在は基準値以内に入っているものと思われます。
 
 今年6月に津島市の保健センターを訪れ、生活習慣病にならないための指導を受け、体重をこのブログに記すことは決めたものの、野菜の摂取を増やすなど、体重を減らすことが目標ではありませんでしたが、8月に訪れた2度目の指導で間食などを制限し、生活習慣を見直したことが結果につながりました。
 
過去3回の相談日に記した一言
管理栄養士さんの指導を受けて 6月26日 http://blogs.yahoo.co.jp/s281218/48154350.html
孫のために捕ってきたカニの近況が届き 8月25日 http://blogs.yahoo.co.jp/s281218/48261760.html
更なる体重の減量を目標に 管理栄養士さんの指導を受け 10月10日
                             http://blogs.yahoo.co.jp/s281218/48342537.html
 
 食事の改善について、自ら保健センターを訪れながら、応対した管理栄養士さんに、「管理栄養士の竹内先生でないと無理です」と、5年前から来られなくなった先生の名前を出し、素直に聞けない私に対して、「やれる事から始めましょう」と話し、10月の健康診査の数値を改善することを目標に指導を受けてきました。
 
 さて、体重の減量については、過去の栄養士さんの指導でも実現したことがありますが、以前の栄養士さんの指導は食事の改善が主で、指導された半年間は結果を出せるものの、それ以後の持続ができずに、5年前に竹内先生と津島市との契約が打ち切られたためリバウンドしたままとなりました。
 
 現在の栄養士さんは津島市職員であり、私の健康診査のデータも見ながらの指導のため、生活環境や食習慣の見直しで結果を導いていただき、私のように持続ができない者には特別に指導も可能との話から、とりあえず71キロを目標に、年内には73キロ以下を目指したいと考えています。
 
 わずか3ヶ月間の無理のない節制が、びっくりする数字の改善になったことから、平成10年から残してあった健康手帳の数値を昨晩から一覧表にし、来週の管理栄養士さんの相談日に持ち込んで、新たな目標を設定していきたいと思う一日となりました。
 
       本日の体重 73、4キロ(午後6時現在) 徒歩数2,933歩
                                    11月8日の一言
                  本日の最終体重 73、9キロ