
本日は早朝の会報配布に続いて、午後にも市内へ配布に出かけましたが、最近数日間の食生活の乱れから、わずかですが体重の戻りが悪く、身体の足取りも重いことから意識的に歩くことで復調を目指したいと思います。
1ヶ月前には歩くか小走りすることによって体重が確実に減少し、食事と運動による日々の変化を実感した生活を送っていましたが、管理栄養士さんとの面談で、体重が何とか標準値の上限に下がってきたため、当分は体重の減量ではなく維持に心がけることになりました。
体重の減量を考えると、運動だけでなく食生活にも気をつかっていましたが、現状維持なら多少の間食や外食も運動でカバーできると考え、今まで我慢していた節制のタガが外れて、夜に間食をするなど乱れてきたことが運動ではカバーできなくなっていることを実感しています。

先月の20日には70、4キロだった体重が、数日後から微妙に増加傾向になり、月末には71、7キロから71、8キロになり、昨日は何とか71、9キロを維持したものの、確実に減量時の体調とは違っており、71キロ台を何とか維持しているだけで、身体も重くむくんできたようにさえ感じるようになりました。
そんなわけで、本日は意識的に歩きましたが、平生の2倍も歩いたにも関わらず体重は落ちず、8年前にも7キロ程度の減量を果たし、当時の選挙用ポスターにも細った顔が残されたものの、4年前には過去最高の太った顔が残されており、今一度引き締めなおさないと元のモクアミになりそうです。
さて、添付した写真は、津島市内(図書館の近辺)の道路脇の街路樹に市民が設置した鳥の巣箱ですが、道路幅より広いスペースに木が植えられており、近くの津島高校には木曽川の支流だった河川敷の名残をのこす松の大木も残っており、市内でも一番恵まれた自然と共生する雰囲気があります。
下に添付した写真は、まもなく開花しそうになっている梅畑ですが、ここから西に向かって歩くと木曽川の支流であった佐屋川がここに存在していたことを実感させられ、津島市に残されておりながら気にもかけない自然環境を肌で感ずる一日ともなりました。
本日の71、5キロ体重 徒歩数 2万2687歩
2月2日の一言








