イメージ 1

 私の一言には地域の田舎風景しか添付したことがありませんが、私の住む津島市には14階建てのマンションも存在し、ここは11階から東となる名古屋駅方向を向いていますが、本日は雪の舞う強風のため反対側の西方向は向けません。東には青空も見えますが、西方向は鉛色の空となっていました。

 これだけの強風を電力に変換できたらエネルギーになるのでしょうが、景色は爽快でもマンションでは手荷物も飛んでしまうような風にびっくりの一日となり、通学途中の中学生が書類を飛ばされても回収不能に陥っていました。

愛知)野生のキツネ、稲沢で見つかる
 
記事の続き…
 東山動植物園(名古屋市の獣医師茶谷公一さん(47)は、稲沢市にキツネが生息するという話は聞いたことがないといい、「脚に黒いラインがあるので、ホンドギツネではないでしょうか」と話している。

 本日の朝日新聞に、稲沢市の祖父江町(旧祖父江町)で野生のキツネが生息しており、一宮市の男性が2週間ほどかけて発見し写真撮影されたものが掲載され、撮影者は昨年9月から今年1月まで50回ほど目撃し、東山動物園の獣医師が、「脚に黒いラインがあるので、ホンドギツネではないか」と話している。

 ただし、獣医師は「稲沢市にキツネが生息するという話は聞いたことがない」と話しているようだが、獣医師の年齢が47歳と若いため知らないだけで、昭和30年頃には祖父江町から佐織町(現愛西市)にかけても野生のキツネやタヌキが生息しており、木曽川沿いの八開村などにも生息していたとおもわれます。

 私の母親が祖父江町の出身で、母親が嫁いだ後に、伯父が祖父江町から我家へ自転車で来るときに荷台に積んだ土産の食べ物をキツネに獲られたことがあり、他の人々からもキツネの話を聞いたことがあることから、当時は確実に生息していたと思われます。

 今回のキツネが野生であっても、昔から生息していたキツネではないかも知れませんが、祖父江町には木曽川が流れており、堤防は綺麗に除草はされていても、上流から下ってきたキツネやタヌキが生息する自然が流域に残されており、これからもこの自然環境が残されていくことに期待したいものです。

 さて、私が議員になってから、町内から「タヌキがいる」との目撃情報が続き、誰もが見まちがいと語っていましたが、隣村でも同様な目現状報があり、現実に道路で轢かれていた死体を発見し、私自身が写真に収めて市役所に持ち込んだところ、過去に津島市に存在していた動物園を担当していた職員がタヌキと断定してくれました。

 目撃者の話では複数のタヌキが居たとの話でしたが、見つかったのが死体だったことと、その後川の堤に生えていた葦やススキが伐採され、近くを流れる日光川(2級河川)の堤防も毎年雑草やススキが伐採されたことから、今では考えられなくなりました。

 私の中学生時代までは、近辺の川の両側に葦やススキが生えており、学校をズル休みしても川に行けば誰にも見つからず、一日中ボーとして時間を過ごす環境があったことを、本日のキツネの記事から懐かしく懐古する一日ともなりました。

               本日の体重 70、4キロ 徒歩数 3070歩
                                     2月13日の一言
コメント
  
顔アイコン
議員活動、真摯にがんばってね。削除
2015/2/14(土) 午前 0:17[ 虫探偵☆山川 一浪 ]返信する
顔アイコン
> 虫探偵☆山川 一浪さん、コメント有難うございました。

頑張ります。また覗いてください。削除
2015/2/14(土) 午前 0:37s281218返信する
去年の12月、隣の家にタヌキがいたのを嫁が目撃しました。垣根の隙間からこっちを見ている姿を写真におさめ、メールを送ってくれました。もちろん飼われているものではありません。とても驚きました。津島育ちの嫁も初めてみたいで、とても不思議がっていました。削除
2015/2/14(土) 午前 1:34[ ぶんた ]返信する
運転してると155号線にタヌキやらイタチの事故死の亡骸を目にします。夏場になるとカメも交通事故死していますね。夜になると明らかに犬や猫ではない動物が飛び出してきます。ニホンカワウソなら大ニュースですが(笑)


60キロ台まであと少し。頑張って下さいねー。削除
2015/2/14(土) 午前 1:57[ ホーリー ]返信する
顔アイコン
> ぶんたさん、コメント有難うございます。

私が子供の頃には動物が生息できる環境があり、私たちも自然環境の中で遊んでいました。最近では捨て犬さえも生活できなくなっています。寂しさが隠せません。削除
2015/2/14(土) 午後 9:45s281218返信する
顔アイコン
> 海子さん、コメント有難うございました。

稲沢市のアピタ周辺でもキツネを見たとの話も聞きました。まだまだありそうですね。削除
2015/2/14(土) 午後 9:49s281218返信する
はじめまして。
2017・08・15
稲沢にてキツネらしい動物を見ました。
猫?大きい…
犬?野良犬なんている?
柴に似ていますがしっぽが太く…
キツネかと。削除
2017/8/16(水) 午前 10:30[ pe*****0*** ]返信する
顔アイコン
> pe*****0***さん、コメント有難うございました。

自然環境が良くなって野生動物が戻って来るのは良いですが…

何とか当り前にキツネが生息できる自然環境にしたいものです。削除
2017/8/17(木) 午前 1:34s281218返信する
祖父江町ではないんですけど 愛西市野方でキツネらしき姿を見ました 思わず追跡してみましたが 確認できなかった 残念削除
2017/10/24(火) 午後 9:59[ しげぞう ]返信する
顔アイコン
> しげぞうさん、コメント有難うございました。

2年前ですが、愛西市の旧立田村で、アライグマかタヌキか判別できませんでしたが、道路に当り前のように座ってこちらを眺めていました。

津島市の我家の庭にも、当たり前のようにアライグマが通り、3年前には屋根裏で子育てするイタチに悩まされました。

キツネはすごいですね。是非とも写真に収めて私に提供して下さい。期待しております。削除
2017/10/25(水) 午前 0:41s281218返信する
私も稲沢市市内祖父江町平和町でたぬきの死骸を目にする事もあります。昨日は仕事帰り車でも偶然出会いました。今覚えば携帯でパッャと1枚撮って居ればと思いました。今まで何度も見かけているから最近ではあまり驚きません。でも、生きている姿を見るのが北名古屋の春日の国道で見かけたのが初めてで、生きているのは久しぶりでしたから、少し懐かしい感覚になり、目と目で挨拶してその場から立ち去りました。削除
2017/11/23(木) 午後 8:52[ tan***** ]返信する内緒
      
顔アイコン
> tan*****さん、返信が遅れて申し訳ありませんでした。

タヌキかアライグマかは判りませんが、木曽川沿いだけでなく、西尾張中央道までは確実に住みついていると思われます。

我家の庭にも当り前のように歩いていました。夜行性のため人目につかないだけで、かなり広範囲に生育していると思います。 削除
2017/11/25(土) 午前 9:49 s281218 返信する
顔アイコン
11月25日PM11:30頃、稲沢市役所付近でキツネを見ました。あの顔つき・尻尾は間違いなくキツネだと思い検索したらこのページがありました。稲沢にもキツネが生息してるんですね。 削除
2017/11/27(月) 午前 11:17 [ mer***** ] 返信する
顔アイコン
> mer*****さん、コメント有難うございました。

稲沢市にはうらやましいほどの自然が残されています。是非ともキツネの写真を収めて発信してもらいたいものですね。 削除
2017/11/28(火) 午前 3:46 s281218 返信する
一宮市の自宅近くで昨日と今日の夜9時ごろに、走行中の車の前をキツネらしき生き物が横切っていき、とても驚きました。
他にも目撃証言がないか検索していたところ、こちらにたどり着きました。 削除
2017/12/13(水) 午後 11:10 [ ter*na*su*00* ] 返信する
顔アイコン
> ter*na*su*00*さん、コメント有難うございました。

私の予想では、西尾張中央道と木曽川の間にはキツネやタヌキ、アライグマなどが生息していると思います。

カメラに収められると地域の関心も高まり、自然環境について議論になると期待したいものです。 削除
2017/12/15(金) 午後 11:47 s281218 返信する
顔アイコン
一か月ほど前、嫁さんがキツネみたいなのを見たと言っていた。内心居ないだろうと思いながら、いるかもしれないね…と言ったが、今日ほぼ同じところで18:45頃道路を西から東へ渡る、細くてちょっと跳ねるような走り方の柴っぽいけど尻尾がふさふさで顔がほっそりととんがった生物が・・・イタチよりだいぶ大きいし太い。キツネとしか思えない生物が@@。それで検索したらここにたどり着きました。キツネ居るんだ・・・ 削除
2018/10/11(木) 午後 8:09 [ にぃ~ ] 返信する
顔アイコン
> にぃ~さん、コメント有難うございました。

木曽川の環境はキツネやタヌキが住めるのでしょうね。上流の山から下ってくる可能性もあり、生息できるように保護していきたいものですね。

木曽川は公園として整備するよりも、昔ながらの環境を残して、鳥や動物の楽園にしたいですね。 削除
2018/10/12(金) 午前 11:13 s281218 返信する
清須市の庄内川の堤防沿いで
キツネを見ました。 削除
2018/10/22(月) 午前 2:57 [ sat***** ] 返信する
清須市の庄内川の堤防沿いで
キツネを見ました。 削除
2018/10/22(月) 午前 2:57 [ sat***** ] 返信する
清須市の庄内川の堤防沿いで
キツネを見ました。 削除
2018/10/22(月) 午前 2:57 [ sat***** ] 返信する
顔アイコン
> sat*****さん、コメント有難うございました。

キツネが見られるのは、自然環境が良いと思われるので、できるだけ昔の堤防のまま保存してもらいたいですね。

キツネそのものが珍しいので庄内川ではなおさら貴重と思います。 削除
2018/10/29(月) 午後 8:58 s281218 返信する
江南市の松竹町の畑で昨年の夜に尻尾が長くフサフサしていてキツネかなって?
本日の深夜に同じ場所で車の前を2匹横切り畑に入っていき、間違いなくキツネでした。 削除
2018/12/14(金) 午後 10:59 [ ながちゃん ] 返信する
顔アイコン
> ながちゃんさん、コメント有難うございました。

写真を撮られて発信されることに期待します。木曽川沿いにはキツネやタヌキが生息しているのは確実ですね。環境を守っていきたいものです。 削除
2018/12/17(月) 午前 0:12 s281218 返信する
顔アイコン
本日稲沢市の天池西町でキツネを見ました。
中型犬より小さめで尾と耳が長くやせていました。
道路を歩いており車からライトを当てて観察していると畑にゆっくり歩いて行きました。
キツネがこの辺りで出没するとは知らず、調べているうちにこちらのブログへたどり着きました。
他の方もけっこう目撃されているようでさらに驚きました(;^_^A 削除
2018/12/17(月) 午後 7:52 [ qua*ro_*u* ] 返信する
顔アイコン
> qua*ro_*u*さん、コメント有難うございました。

添付した朝日新聞によれば、2週間かけて50回目撃し、やっと写真撮影に成功したとありますから、判る人には当り前のキツネでも、写真に撮るのは難しそうですね。

目撃された驚きが伝わってきそうです。 削除
2018/12/18(火) 午前 1:10 s281218 返信する
昨日、アピタの帰りにキツネ見ました。たぬきは近所で親子連れを見たことあったのですが、キツネまでいるのは知りませんでした。 削除
2019/4/30(火) 午後 1:40 [ lun*93*jp ] 返信する 内緒
愛西市、東保町あたりで先ほどキツネらしき姿みました(^^)
これで2回目です。
田んぼの中を走ってましたよ~ 削除
2019/5/5(日) 午後 10:35 [ meg***** ] 返信する
顔アイコン
> meg*****さん、コメント有難うございました。

私も愛西市の森川でタヌキを見ました。過去の一言に写真も掲載しましたが、写真に収めたいものですね。 削除
2019/5/8(水) 午前 1:09 s281218 返信する
顔アイコン
下津小学校辺りの田んぼで親子連れ(子供2匹は居たはず)のキツネを見ました。自動車にはねられそうで危なっかしかったです。 削除
2019/6/13(木) 午前 5:04 [ tes*aj*40* ] 返信する
顔アイコン
> tes*aj*40*さん、コメント有難うございました。 削除
2019/6/14(金) 午後 9:49 s281218 返信する