イメージ 1

 添付した写真は、我家の前を走る県道の歩道上に咲くスミレの花で、元々は我家の植木鉢から繁殖したものが道路に飛んでいったと思われ、ゴミやタバコの吸殻の中で可憐な花を咲かせており、その繁殖力の強さにも驚かされます。

 昨晩は、携帯電話に保存した写真を、メール送信でこのヤフーブログに発信したところ、「メール送信中」から「送信成功しました」と、普段と同じように展開したものの、肝心の写真が表示されることはなく、やむなく携帯電話のSDカードを外してパソコンから添付しました。

 問題はここからで、携帯電話からブログへのメール送信ができないことは、旅先からの発信が不都合になる(パソコンでもできますが)ことから、ブログ設定から確認することにして、「ケータイ設定」のアドレスを見直します。

 アドレスを確認して再度メール送信を実行したところ、「送信成功しました」のメッセージは表示されるものの、ブログ画面には何も添付されず、再度繰り返しても結果は同じで、刻々と時間は経過していきます。

 ヤフーブログ全体の問題かもしれないと「ヤフージャパン」の発信を見ても何も存在せず、携帯電話の設定を変えてしまったかもしれないと初期設定からやり直し、再度送信するものの、結果は変わりません。

 今にしてはバカな発想ですが、パソコンで同じような状態の解決法を検索したところ、「ツール」の「インターネットオプション」を押して、「セキュリティー」から「レベルのカスタマイズ」を押してと、解決法に記されているように対応していくと…

 過去にパソコンに詳しい知人のアドバイスどおりに操作した挙句に、パソコンが余計におかしくなり、操作そのものができなくなったことがあり、最後は私のパソコンをボランティアで設定から修理をお願いしているTさんに依頼して復旧してもらった悪夢がよみがえるとともに、パソコンの不調とブログの受信は無関係なことから、再度「ケータイ設定」からやり直します。

 こんな繰り返しを続けると朝になってしまうため、3時頃にはパソコンの電源を消しましたが、原因が判らず熟睡には至らず、目覚めたときに再度パソコンの電源を入れてブログを確認すると、送信を確認するため発信し続けた記事がすべて画面に表示されており、試験的に発信した写真に訪問者の足跡が残されていたため、お詫びの記事を発信して、記事の削除を続けました。

 とにかく送信した記事が表示されることは確認したため、再度試験的に発信したところ結果は昨晩と同じで、ブログの情報量や写真の容量の関係で、ブログの限界とも考えると私の知恵では何もできず、昼頃には再度遅れて表示された画面の削除を続けました。

 とにかく、しばらくは携帯電話からの発信を諦め、パソコンから書き込むことを決めて仕事に出かけましたが、夜になって携帯電話から発信したところ、少し遅れるもののメール発信ができることが判り、このブログの写真も携帯電話から送信しました。

 昨晩から悪戦苦闘した時間は何だったんだろうか…

 結果的には私の携帯電話のせいでも、パソコンの不具合でもなく、不具合の原因は判りませんが、かつてヤフーメールが市役所に送信できず、使っていないメールアドレスで送信し、念のためUSBメモリーにコピーして市役所に走ったことがあり、無料とはいえ情報発信の貴重な手段になっていることから、こんな時の対処法も考えてもらいたいと思う眠い一日となりました。

             本日の体重 70、1キロ 徒歩数 13275歩
                                   3月26日の一言