イメージ 1

 本日は新しい車両(日産セレナ)のメーター検査のため、東海市にある愛知県計量センターのタクシーメーター検査場に、私の愛車(日産キャラバン)と2台で検査を受け、タクシーメーターの検査と合格の封印を受けてきました。

 この計量検査は毎年受けなければなりませんが、私はタクシーより低額となる「福祉有償運送」に使用することが多いため、メーターを使う機会がほとんどなく、そのため横着にも検査を受けていなかったので県の担当者に注意を受けました。これからは、毎年事前審査を2台受けなければならず、ボランティアばかりでは苦痛にもなっていきます。

 一方で、私の車両は今月にメーカーに持ち込んで車検を受けたばかりですが、タイヤの空気圧が指定された数値より高く入っていることが、本日の検査によって判り、車検を受けたばかりで安心していたものの、人任せではいけませんね。
 ちなみに、当たり前のことですが、適正な空気圧になっていないと、メーターは正確に測定できずに、僅かな誤差でも不合格になるそうです。

イメージ 2
愛知県計量センター
イメージ 3

 私の住んでいる津島市は愛知県の西部に位置し、三重県や岐阜県にも近い場所になり、本日訪れた東海市は知多半島に位置するため、ずいぶんと遠くまで走って行くような印象がありましたが、最近は娘が住んでいる名古屋市港区まで当たり前のように走っているため、東海市とは言え名古屋との境にある計量センターが近く感じました。

 「大鹿さん、入院することになっちゃったので…」の一言は、病気療養中の歩き遍路友の会会長からの電話で、日曜日に会の総会を控えており、私が会長代行で進行することにはなっているものの、会長不在では判らないことも多く、当日の資料を受け取りに走る必要から、東海市から愛西市経由で市役所の会合に滑り込み、帰宅後は市役所の閉庁時間まで議会の委員長報告をまとめて送付しました。

 本日は午前3時過ぎまで委員長報告をまとめており、パソコンの文字が見えなくなったため就寝しましたが、夜行で走って夜行で帰ってきた週末の四国遍路以降は、連日睡眠不足のままで一日が経過していきます。

                 本日の体重 70、8キロ 徒歩数 1193歩
                                     9月24日の一言