
本日は「白樺自然学校」の主催する上高地ネイチャーガイド養成講座に参加するため、長野県松本市にある浅間温泉文化センターを訪れましたが、会場周辺は桜が満開となっており、一緒に同行してきた家内は温泉に行き、薄曇りのため車中の相棒も余裕の一日となりました。
一週間前の松本城周辺の桜も満開状態でしたが、本日も満開は過ぎたものの最高の花見日和となり、ライトアップされた昨晩の松本城は、人出が多くて車が近づけないため花見を断念したとの会話も耳にしましたが、松本市内は観光客で溢れる春本番ともなっていました。
今年2月から始まった養成講座も、松本市内を会場とする座学は今回で修了し、今後は15日に開通する上高地の現地研修となり、27日の開山式と5月には1泊2日の日程で現場で実際の研修を受けることになります。
本日は18名のメンバーが参加していますが、受講生の中にはホテル白樺荘に所属するガイドを目標とする人もあれば、上高地の情報収集のため参加している人も多く、私は今年4月から登録された環境省のパークボランティアとして、プロのガイドさんに負けない上高地のガイド力を取得することを目標に参加しています。
私自身は開山式の前に、上高地散策路の除雪や整備のボランティアに参加する予定ですが、その前に明後日に出発する、元々の本業(?笑)である四国八十八ヶ所の案内を無事済ませたいと思っており、明日からは頭を四国遍路に切り替えたいと考えています。
私の残された人生について、地元の津島市を10日とすると、四国巡礼10日、上高地10日分と、1ケ月を3等分できれば最高と考えており、こんな身勝手なセカンドライフを掲げられるのも家族(家内)の理解があって実現できることで、6月に開業予定の三男の接骨院が軌道に乗ってくれれば最高となりますが…
明日からは事務所のリフォームが実際に始まりますが、2階に移動された家財道具一式を火曜日までに整理できないと、平成6年から会場となっている書道会が開けないため、明日からも仕事(議員活動と福祉ボランティア)と両立させる忙しい日々が続いていきます。
本日の体重 72、4キロ 徒歩数 2085歩 間食ありあり
4月10日の一言








