イメージ 1
津島市越津町交差点 北向き

 3日間の四国遍路から、同行した7人(私と家内を含めた9名)を各地に送って帰宅したのは、本日午前3時になっていました。

 昨日の午後5時過ぎに高知県南国市の善楽寺で最後の参拝を済ませ、高知ICから高速道路に入り、香川県の大豊SAで夕食を済ませ、雑談に花を咲かせていると時計は8時近くになっていました。
 帰宅を待つ家族を考えると大変で、ここから兵庫県の西宮名塩SAと、三重県の御在所SAのトイレ休憩のみで何とか午前1時前に名古屋市南区に到着し、北区と尾張旭市経由で6名を降ろし、最後のメンバーを津島市へ送ってから無事に帰宅しました。

 今回のお遍路は車イスを使用しているため、石段や坂道の多い四国遍路は大変で、「この体験をちゃんとメモしておくんだよ」と当事者に忠告されておりながら、帰宅後に記録しようとすると何も思い出されてきません。

 せっかく苦労して体力で車イスを押したことを無にしないため、その場その場で記録する必要性を実感させられましたが、車の運転と参拝で時間は精一杯となっており、これからも続く車イス遍路のため再検証に務めたいと思いました。このまま車イスによる四国遍路について、四国霊場で一番詳しい公認先達を目指します。

イメージ 2

 さて、6月に開業予定となっている三男の接骨院に使用する治療機器選択のため、今週の火曜日から2種類の機器がメーカーによって置かれていますが、本日は私の身体を見本にして家族の前でデモンストレーションがありました。

 治療は、立体動態波と言い、ハイボルテージと超音波のコンビネーション治療だそうで、プロEMSにより筋力強化が図られ、脳卒中後で自分の手足を自由に動かせない人の筋肉を動かしてリハビリができる器機との話でした。これらの治療器については、接骨院でもあまり導入されていない最新器機との説明です。

 私が不在だった3日間にもリフォームが進められ、私の事務所は完全に様変わりしており、予定通りに6月1日開業となりそうですが、事務所横の木々を切りそろえるのは私の役目で、来週から始まる上高地行きも考えると忙しい日々が6月まで続きます。

            本日の体重 72、2キロ 徒歩数 2458歩 間食あり
                                     4月16日の一言