
高野山金剛峯寺前の記念撮影ですが、昨日ここに居たことが信じられないほど遥か彼方に思えてしまいます。
高野山に参拝して五十年以上となる代表者に連れられ、一番若い人でも70歳を超えており、最高齢は名古屋市北区のMさんで、大正14年生まれで91歳になっておられますが、足取りは軽く年齢を感じさせられません。
帰りの休憩時に健康の秘訣となる毎日の行動を聞いてきました。
かつては、名城公園を毎日一周(1.3キロ)歩いていたが、最近は半周にして、暑いときは歩かないようにしているが、毎日歩いているとの話で、一週間に一度は、病院でビタミン剤を静脈注射してもらい、一週間に一度は、あんまとマッサージへ通うことを日課にしているとの話でした。
生活する部屋は2階のため、階段を上り下りしておられ、不調と思うと悪くなる前に近くのお医者さんにビタミン剤を投与してもらい、何でも食べられることが元気の秘訣と思われます。
我家の母親も6歳ほど若いものの、毎日の日課は畑に行くことと、毎日のように違う病院に通院(内科、整形外科、歯科、接骨院や針灸院)することを日課とし、夕方には町内を散歩しており、一日中何かをしている(天声人語の書き写し等)ことが共通しています。
本日は、保健センターの管理栄養士さんの指導日となりましたが、最近の上高地や遍路話のおしゃべりに花を咲かせてしまったものの、最近では食事の節制ができなくなっており、菓子パンや間食の歯止めが効かなくなっていることを自覚していることから、次の8月の指導日まで、お菓子や甘い飲料水を控えることを決めてきました。
しかし、夜になって独りになると、菓子パンの誘惑を絶つことができません。好きなクッキーも口にしてしまいました。それでも、一日をトータルで考えると、昼食と夕食までは節制したことから、とりあえず良しとしてみますが…
体重は2年前より10キロの減量を維持し続けており、10月の健康診断に昨年の正常値を維持するために食生活の改善と、知人からの誘惑が多く、夕方のウォーキングができないことも当面の課題となります。
本日の体重 70、3キロ 徒歩数 3279歩 間食あり
6月20日の一言








