
孫たちが行っていた木曽三川公園のチューリップ 岐阜県海津市

私の散策路の菜の花 津島市葉苅町

散策路の桜 津島市葉苅町

タンポポ 宇治町

愛知県海部事務所内

今年4月から開設されました
3月末に議会は終ったものの、議会だよりの編集や、入学式の来賓など公的行事が続いており、「ジジイと一緒に冒険に行こう」と孫に言っていたものの、本日も市役所の私を無視して、家内と一緒に木曽三川公園に行ってきたようです。
私自身は、朝から市役所でしたが、昼休みに愛知県の海部事務所に一人だけ派遣されている同級生を訪問し、午後4時に市役所から帰宅した後に、本当に久しぶりとなるウォーキングで出かけました。
寒風の吹く3月と違い、完全に春の陽気になっているため、道端に咲く花々も咲き誇っていましたが、家族が出かけていた木曽三川公園のチューリップなどは、計画的に植えられているため、家族の撮りだめてきた写真は壮観です。
明日は小学校の入学式に出席して午後から市役所へ走り、翌日には愛知県庁に出向く所要があり、週末は横井庄一記念館と、叔父のお寺の永代経に走り、週明けの2日間に市役所の日程を済ませた夜から、9人を乗せて2泊3日の四国遍路に走るスケジュールが続きます。
そして、四国遍路から帰った翌週からは、昨年4月より登録された環境省のボランティアとして上高地に入るスケジュールを考えると、還暦を過ぎてから日程的にはかなりのハードになっていることが判ります。
余裕のある日々に、ぼんやりと何もせずに一日を経過してしまい、日程的に余裕が無くなってから、慌てて綱渡りのような仕事を消化していく繰り返しが日常的となり、締め切りのない仕事は「やる気」が沸かず、次々と山積されてしまうストレスに悩まされる日々が続いています。
本日の体重 72、2キロ 徒歩数 9863歩 間食あり
4月5日の一言








