
農作業ではありません お猿さんの昼食です 徳沢

本日8時の河童橋と穂高連峰

ケショウヤナギの解説中 小梨平

子供さんも熱心です

昨日は涸沢に5センチ、山頂は10センチの積雪が

名物のカラマツの木 黄門様の木

皆さん、ご苦労様です 徳沢到着12時15分

おいしいよ、どうだい

ニリンソウも満開です

小梨の花が香ります

本日の徳沢園
先週の土曜日に引き続き、上高地ビジターセンターの徳沢トレッキングガイドに、補助員として(と言うよりも、私の勉強のため)参加し、徳沢で昼食後に先輩ボランティアの外来種植物調査に明神橋まで同行し、梓川右岸を知恵を授かりながら河童橋まで戻りました。
初めて訪れた昭和49年から毎年訪れ、議員になってからの18年間は、家族で長期滞在もしてきた上高地ですが、ただ単に自然環境に憧れて居るだけでは、水と空気が清々しいだけで、言葉で魅力を伝えることはできませんが、人に説明するガイドをするとなると、上高地について全くの無知であることを自覚させられます。
そして、期間限定で植物の花が入れ替わりるため、予行練習ができず、野鳥は探して見つけだすことも大変で、声を聞いて問われても何も判りません。
初めてのガイドは、1ヶ月後に松本市内の中学生を明神まで案内する行程ですが、どんな質問があるかも判らず、途中で事故もなく時間内に戻ってこれるかも不案内のため、6月議会が終了直後に環境省のガイドに同行し、先輩ボランティアの知恵を拝借して予行演習が必要です。
来週から議会開催となりますから、しばらくは上高地も封印となります。
本日の体重 71、3キロ 徒歩数 27258歩 間食あり
6月3日の一言








