昨日の行動です

イメージ 1
バスから見える車窓も見事です

イメージ 2
さわんど足湯前で降ります

イメージ 3
安曇ののどかな風景です

イメージ 4
そして、ここが「わたなべそば店」

長野県松本市安曇稲核2897
TEL 0263-94-2507
営業時間 11:00~17:00
定休日 不定休

下記ブログを参考にしてください
手打ちそば わたなべ http://www.758nomi.com/archives/371
安曇稲核 「わたなべ」 http://chibiyukarin.blog4.fc2.com/blog-entry-1057.html

 今年は上高地へ観光で訪れた記憶がなく、ボランティアを仕事のような感覚で滞在していますが、それはそれで楽しみがあります。

 昨日は先輩ボランティアのお誘いで「一番美味しいお蕎麦さんがあるから」と連れて行ってもらいました。いわく、「自分の歩いた蕎麦屋で一番美味しい」との話で、上高地から松本への帰り道となる安曇稲核(いねこき)にありましたが、注意して探さないと絶対に気づかない上に、駐車場が狭く、入れるかどうかは判りません。

 食べ終わって帰ろうとすると、他の先輩ボランティアも立ち寄りすれ違いとなりましたが、蕎麦の味も判らない私でも、人々が寄り合って集ってくるお店の魅力は十分に判ります。

イメージ 5
旧中仙道 奈良井の宿場町

イメージ 6
宿場のいたるところにゆたかな水場が

イメージ 7
そして、津島神社のお札が

イメージ 8
木片が手に入るお店

 さて、昨日は松本市を訪れていた三男夫婦と落ち合い、旧中仙道から名古屋に帰りましたが、途中で立ち寄った奈良井の宿で、水場に飾られた神棚に「津島神社」のお札を発見し、この地から誰かが津島神社に来て、お札を持ち帰っていることを考えると、遠く感じていた長野県を身近に感じさせられる一日ともなりました。