イメージ 1
本日はスタッドレスタイヤの上にチェーンを巻きました

イメージ 2
お客さんを乗せます
                        滑るため歩くことも困難な状態です

イメージ 3
交差点で立ち往生する乗用車
                          本日は名古屋の中村日赤病院まで送迎です

イメージ 4
何度も滑りながら無事に戻りました

 大変な一日となりました。 

 津島市から名古屋市中村区の日赤まで約10キロ程度の距離で、普通なら30分か40分程度で到着しますが、昨晩からの積雪で道路が凍結しており、昨晩にチェーンまで巻いて準備したものの、名古屋市の入り口となる大正橋の坂を登れない車によって渋滞が続き、予約した診察時間どころではありません。

 そして、名古屋市内に入ると通行した車によって道路はツルツルのアイスバーンとなっており、チェーンを巻いていても前輪が滑って止まらず、あわやと思われるシーンに、有償とはいえ低額なボランティアでは事故でも起こしたら堪りません。

 午前9時には間に合い、そのまま津島市まで戻る帰路も滑って大変で、診察が終ったと連絡が入った午前11時には雪が溶けており、慌ててチェーンを外して名古屋を目指すと、建物の陰になった道路は凍結しており、何とか仕事は終えましたが、今回の寒波では多くのタクシーが事故を起こしたと報道されています。

 さて、昨晩振り続けた道路の雪は、朝からの強い陽射しによって夕方には建物の陰になっている場所以外は見事に溶けましたが、今晩10時頃から再び降り出した激しい雪によって、明日の早朝も今朝と変わらぬ雪のスタートとなりそうです。

             本日の体重 74、4キロ 徒歩数 3408歩 間食あり
                                      1月25日の一言