イメージ 1
なんとか桜の花にも間に合いました

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 知多半島を巡拝するため、午前5時に起床して午後9時に帰宅しました。

とにかく疲れました。

 津島市から愛西市を経由し、名古屋市内で10名を乗せ、本日は東浦町の弟7番極楽寺からスタートし、前回済ませた27番から40番を含めると南知多町の弟46番寺まで巡拝して終了です。

 かつては3日間で満願となった知多半島の巡礼ですが、平均年齢80歳となる志賀弘法会の高齢化は勿論ですが、運転する私の高齢化も影響して4日間が必要となっており、年内に満願として知立の三弘法も巡拝する予定です。

 数年前までは2泊3日の行程でしたが、私の提案で宿泊費を浮かせて日帰り3日間の巡礼と代えたため、運転する私のストレスは少なくなったものの、肉体的疲労は大きくなり、午前6時から午後6時まで納経所が開いているため(四国は午前7時から午後5時)疲れは倍増します。運転手にとっては四国八十八ヶ所の遍路より疲れる巡拝でもあります。

 ある意味では私のシーズンが始まったことを実感させられました。

                                      4月8日の一言