イメージ 1
小梨平から見る本日の穂高連峰 手前はマユミの木

イメージ 2
本日はサルの追い払いと普及啓発活動

イメージ 3
サルを追い払う試射
                        サルに当てるのではなく威嚇です
                         そして、弾は自然に戻る原材料でできています

イメージ 4
小梨の木 ビジターセンター前

イメージ 5
小梨の花

イメージ 6
河童橋から見る梓川と穂高

イメージ 7
ニリンソウの花

イメージ 8
ビジターセンターのガイドツアーに出会いました

イメージ 9
田代橋からの遠景

イメージ 10
大正池

イメージ 11
道路に出ていたサルを山に追い払います

 本日のボランティアはサルの追い払いと観光客への普及啓発活動ですが、生まれたばかりの子ザルを連れた群れを威嚇して追い払うのは可哀想で、私の持ったパチンコの石を引く力も緩みますが、人を怖がらないサルは危険で、今年生まれたばかりの赤ちゃんザルが今年になって上高地で2匹車に撥ねられて死んだそうです。

 死んだ子ザルから母猿が離れないため、亡骸を回収もできなかった話や、死んで白骨化した子ザルを抱かえて移動する親ザルの話を聞くと、サルと人間が適当な距離を置いた方が自然で、サルに菓子を与える観光客の存在を考えると、サルを追い払っていくことと、我々の存在から観光客がサルに近づかないようにするしかありませんね。

 本日の活動範囲は、バスターミナルから小梨平へ行き、もどって河童橋から梓川右岸からウエストン碑、穂高橋経由で田代湿原、大正池へ到着し、林道散策路から田代橋まで戻って、帝国ホテル前から県道(バス道)をバスターミナルまで戻りました。

 本日も過ごしやすい絶好の上高地になり、明日の天候も良さそうなので、明日の徳沢フラワートレッキングも楽しみとなります。
                        本日の徒歩数 24176歩
                                    5月25日の一言