イメージ 1
清水橋  8月15日午前7時58分

夏の上高地で一番気持ちの良いスポット。流れている清水川は300メートルも進むと無くなりますが、毎秒1トンの湧き水が年間を通じて六百山から湧き出しており、一年を通して6度の水は上高地唯一の名水です。上高地の施設で利用されている飲料水の水源になります。

イメージ 8
帝国ホテルの裏から見る明神岳 8月10日

イメージ 9
山の日イベント・クイズラリー  田代橋  8月11日

イメージ 2
にぎわう河童橋 8月14日午前10時

イメージ 3
激しい雨 8月14日午後12時58分

イメージ 7
我家の親子テント

イメージ 4
沢渡までのバスを待つ長い列  8月16日 午後4時06分

 例年上高地には8月初めに出向いて、お盆前の12日まで滞在してきましたが、今年は9日に訪れて15日まで小梨平のテントから行動していました。
 例年は我が家の家族が夏休みとして訪れますが、今年は娘の家族が訪れた12日まで大きなテントに独り暮らしとなり、初日にテント設営を手伝ってくれた家内は、午後4時30分の名古屋行きの高速バスで帰宅していきました。
 
 9日 テント設営 家内はバスで名古屋へ
10日 バスターミナルから田代橋周辺までの園路清掃
11日 山の日イベント・クイズラリー田代橋テントの受付
12日 ビジターセンター・人形劇の準備と実演
13日 ビジターセンター・人形劇実演と後片付け
14日 ビジターセンター・クラフト教室   テント撤収して沢渡へ
15日 ビジターセンター・クラフト教室と後片付け  帰宅

イメージ 5
本日午後5時の河童橋 ライブカメラから

イメージ 6
ホームレス画伯の姿もありました


 本日午後5時過ぎの上高地五千尺ホテルのライブカメラを見ると、人もまばらになっている中で、ホームレス画伯こと渡辺さんがキャンパスに向かって黙々と穂高を描き続けており、おしゃべり好きの画伯には人が居なくなった時間帯が一番熱中できる時間なんですね。

閉山となる11月15日まで2ヵ月半となりました。これからの上高地は見事な秋色に染まっていきます。

                                     8月29日の一言