イメージ 1
JR平田駅前(松本市)のモニュメント

イメージ 2
平田駅前のロータリー

イメージ 3
駅舎から見たアルプスの山並み

イメージ 4
松本行き普通列車

イメージ 5
中津川行き普通列車

イメージ 6
松本市内の車窓

イメージ 7
藪原周辺の山並み 午前8時51分

イメージ 8
国道19号道の駅木曽福島 午前9時08分

 JR平田駅 午前7時48分発普通中津川行 … 10時14分着 JR中津川駅 10時20分発 …
   … JR金山11時20分到着 …名鉄金山駅11時22分急行岐阜行 … 11時34分須ケ口  
   … 須ケ口11時38分発弥富行 … 勝幡駅に11時50分到着

 寒さを心配する家族からヒートテックの下着とタイツを履かされ、次男の温かいジャンバーまで持たされた松本行きでしたが、昨日は歩くと汗が吹き出し、室内の暖房が必要ないくらいの温かさでした。

 車での移動については衣類も余分に積み込んで行けますが、電車での移動はそんなわけにもいかず、どんな寒さでも困らない温かい格好で出向いたため、春のような温かい陽射しにヒートテックの下着はビショビショとなりました。

 本日も朝こそどんよりした雲がありましたが、列車が木曽路に入った頃には雲一つ無い強い日差しがさし、列車内も陽が当ると温室状態のように汗が噴出しました


 さて、添付した写真でもお解りのように、松本から名古屋までの木曽路にはほとんど雪がなく、まるで紅葉が終った秋のまま静止しているかのように映りました。

                                    1月13日の一言

追伸 大変なのは帰宅後にありました。本当の帰宅は夜になりました。