イメージ 1
上はdポイントカード 下が楽天カード

 昨日の話です。
「これ、ポイント入りませんよ」
             「ポイントが使えないんでしょう?
「使うよりも、ポイントが加算されていません」
             「えっ、いつも出しているんだけど…」
「ポイントは登録しないと入りません」

 マクドナルドに通うようになって3年ほど経過していますが、マクドナルドトクするケータイサイトの見せるクーポンで会員になっており、支払いの度に家内からもらった楽天ポイントカードを出してきました。

 昨日訪れた名古屋市のマックで、若い店員さんからカードを出してもポイントが加算されないことを指摘され、過去にも累積ポイントが4ポイントのまま変わらないと問い合わせたことがあったものの、ポイントは使用できないものの貯まっていると思っており、登録しないとカードを出してもポイントが入っていないことが判りました。

 全くの不勉強で、カードは出せばポイントが付くと思っており、長きにわたって一度もマックの店員さんに指摘されたこともなく、支払い時には「ポイントカードは」と問われて当たり前のようて出していました。

 知人の話では、マックの店員さんもカードには詳しくなく、役務的に提出を求めているだけとの話で、昨日の若い店員さんの指摘がないと同じことを繰り返していたと思われ、本日パソコンからマックで楽天カードが利用できる登録を済ませました。

 カード社会になっていますが、銀行も行きませんし、カードはガソリンスタンドと自動車関係で使用するだけのため、各地でいただいてきたカードが机の上へ眠らせており、肝心の支払い時にカードがないことはしばしばの時代遅れを実感させられました。
                                   2月18日の一言