私の愛車ホンダVF400Fです 岡崎市
キョウセイ交通大学 http://www.kotsu-daigaku.jp/menu2.html
上杉君がハンドルを握ります
上杉君は二輪の指導員です
まもなくスタートします
30年前の二輪とは思えぬ輝きです
いよいよスタートです
スラロームへ
私の愛車が走っていきます
エンジンは快調に廻っています
無事に戻ってきました
久々にシートにまたがりました
相棒リマはVF400とは初対面です
市議会議員になった18年前に、「事故でも起こしたら支持者を裏切ることになる」と、熱心な支援者たちに言われ、事務所に飾ったままにしていたホンダVF400Fを、数年前に二輪運転の指導者でもある市役所職員の上杉君に預けました。
3年前に還暦を迎えたことから、このまま老け込みたくないと二輪カムバックを宣言し、車検を取りなおしてVF400Fとともに復活することとし、「リハビリツーリング」に挑戦する気持になりました。
「まだ乗る気でいたの」と言われましたが、車検こそ受けていないものの、毎年7千円の自動車税を支払い続けていたのは、議員引退後に乗るつもりがあったためで、引退を待っていると身体がついていけないためまもなく復活させることにしました。
本日は岡崎市にあるキョウセイ交通大学のコースで、二輪安全運転練習会が開催され、私自身は申し込んでないため乗れませんが、指導員の上杉君が私の愛車をトラックに積んで持ち込み、コースを走らせてくれました。
走らせていないため温まったマフラーから白い煙を出しますが、エンジンは静かに高回転まで廻りそうで、5メートル離れた場所から眺めると新車時と遜色ないものの、近づくとアルミホイールや部品に細かい錆があり、これから磨き上げてタイヤも新調していくことになります。
18年前まで私が乗っていた愛車が、上杉君によってコースを走る姿を見た家内も、久しぶりに元通りの愛車を見たことと、これまで上杉君によって細部まで整備されていたことによって、私のカムバックには理解を示してくれそうです。
今度VF400Fがこの一言に登場するのは車検を受ける日で、その日から私のリハビリツーリングをスタートさせていきます。
本日の体重 73、5キロ 徒歩数 2201歩 間食あり
11月19日の一言