本日の写真です。
毎週のように外出を続けてきましたが、来週の週末には滋賀弘法会から高野山への移送を依頼されているため、しばらく身体の静養に努めたいと思います。
身体そのものの痛みや動きは確実に回復しているものの、2日前に訪れた中村日赤の診察では、血液検査により膠原病や関節リュウマチの数値が悪化しており、新たな薬を追加されました。
家族から身体を酷使して外出ばかりしていることを原因と言われ、今週末に予定していた上高地行きを断念しました。
初心者マークの膠原病患者のため病状や体調変化について未だによく判りませんが、身体の動きは処方されたステロイドの消炎剤により回復しているものの、身体の中身は本質的に回復しておらず、日頃の静養に務めることも必要であることを実感しています。
もっとも、安静にしていると身体の動きが確実に悪くなるため、毎日のストレッチは重要となり、上高地や四国遍路なと外出すると元気になっていることと、最近はボランティアの福祉有償運送も当たり前に出ていくため家族の理解がもっと欲しいところです。
さて、私が居場所としている上高地も閉山まで一か月となりました。閉山となれば来年4月までいけないことから、あと3回は足を運びたいと思っています。
本日は上高地インフォメーションの発信する情報を添付して筆をおきます。
上高地インフォメーションセンターの記事






















