大鹿一八「本日の一言」

平成16年2月から令和1年7月末までの「本日の一言」です。ヤフーブログ閉鎖により、ライブドアへ過去の記録として引っ越しました。

キャンプ

上高地 4日目最終日です

イメージ 1
 
 上高地の河童橋で半世紀以上も油絵を描き続ける『ホームレス画伯』こと、千葉県旭市の渡辺勝夫さんです。
 最近NHKのBS放送で紹介されたことで、「テレビ見ましたよ」と画伯のテントを訪れる人も存在するものの、画伯はまだテレビを見ておらず、まもなく放映されたDVDが届くとの話ですが、今年は4月23日から小梨平のテント暮らしを続けているためテレビを見ることもありません。

 私は以前は小梨平のケビンを利用していましたが、4年前からはテントを3種類購入して、画伯の隣人となるようになり、80歳を越えている母親と、今年6歳になった孫や家族全員でテント暮らしをするようになりました。

 上高地に初めて行ったのは昭和49年にさかのぼりますが、議員になった平成11年からは夏休みに家族揃って訪れており、今年は盆前になりましたが、相棒リマも一緒に訪れることができました。

イメージ 2

イメージ 3

 さて、今回の上高地行きは、上高地の天然水を飲み、野菜中心の仙人生活を送ることを目標に、自分の食べる4日分の食材を持ち込んでいましたが、大自然の中で自分で野菜を刻みながら食べる朝食は最高です。今回は私のこだわりで、一人テントです。

 この小梨平にはテントで長期滞在する高齢者も多く、ホテルの決められた食事時間に束縛されることを嫌い、豪華な食事も必要としない人々が、行動の自由を謳歌して小さなコミュニティをつくっており、その象徴的な人物が『渡辺画伯』でもあります。

イメージ 4

 電気も無いテントで暗くなれば自然に眠り、朝は上高地の寒さと日の出によって目覚め、自分だけの朝食後に再び眠り、目覚めてから『阿字観』に浸り、上高地の天然水と穂高連峰の澄んだ空気を吸い込む生活は最高の至福で、我家でも日課としていた夕方の散歩も気ままに歩いた上高地の4日間はあっという間に終りました。

 が、明日の夜から乗鞍岳のご来光を鑑賞後に日帰りで上高地に走ります。待っていてくれる人の存在が、上高地をより身近にしました。

                本日の体重 70、3キロ 徒歩数 14588歩
                                     8月9日の一言

テントの掃除から上高地の余韻へ

イメージ 1
 
 本日は昨日まで使用していたテントを組み立てて、水で洗い乾燥させていると、電話が続きましたが、午後には約束してあった日新火災代理店のUさんの訪問を受け、一年前から保険が切れたままとなっていたヤマハメイト(80)の本日から3年分の保険証明書と、9月に保険が切れる乗用車3台分と、10月に切れるタクシーの継続契約も済ませました。
 
 これでメイトに乗れることから、自由になる時間があれば、市内だけでなく1人でぶらり旅をしたいともくろんでおり、修理を依頼してある自動二輪が戻ってこればと、一人での旅立ちを考えていると、訪れた代理店のUさんがテントを張るキャンプを趣味としている話から盛り上がり、私の買った安物のテント3種をタネにして話が夕方まで続きました。
 
 今回の上高地が初日こそ夜まで雨は降らなかったものの、4日間とも雨と言ってもよい不運な体験から、テントの雨対策を聞くとともに、キャンプの体験を聞き、春と秋が最適なシーズンと聞き、お勧めのキャンプ場についても教えてもらいました。
 
 私にとっては希望する上高地の4日間でしたが、家族にとっては苦痛に付き合わせた感もあるため、秋には環境の良い山と水のある場所か、孫が喜ぶ場所を目的としたキャンプを探してみたいと思います。
 
 さて、昨年までは毎年開催していた上高地の写真展があったことから、何とかシャッターチャンスを探して上高地内を歩きましたが、今年はカメラを持っていたものの、リュックに入れたままで、携帯電話とデジカメしか写しておらないことから、さすがに目的のない上高地は長続きはしないでしょう。
 
 学生時代のように本格的な登山はできないことから、飛騨側からロープウェイを利用して西穂山荘まで登り、稜線から焼岳をまわって上高地に下りるとか、開山式やウエストン祭、穂高神社例大祭(お船祭り)など、目的を持って行く必要がありそうです。
 
槍・穂高へのルート案内 http://www.yarigatake.co.jp/route/route03.html
西穂山荘・登山案内 http://www.nishiho.com/tozan.htm
上高地の散策マップ http://www.kamikochi.or.jp/about/walking-map/
 
 さて、明日は9月議会のための、議会運営委員会が開催され、明後日は例月出納監査、その翌日から2日間は京都への出張が続き、週末を挟んで9月議会の日程が連続しており、こんな話題もしばらくは封印となりそうです。
 
                                      8月26日の一言 
ギャラリー
  • ようこそ 大鹿一八の納経所へ
  • ようこそ 大鹿一八の納経所へ
  • ふるさとアサヒ 5号、26号
  • ふるさとアサヒ 5号、26号
  • ふるさとアサヒ 5号、26号
  • ふるさとアサヒ 5号、26号
  • 令和6年 上高地開山式の様子です
  • 三重県桑名市大福田寺の聖天祭へ
  • 毎年恒例となった我家のアンズジャム作りへ
アーカイブ
  • ライブドアブログ